2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おまとめですが…

またまた、おまとめ記事に…(´;ω;`)

でも、頑張って糖質制限続けてますよー!!


(64日目)

55.4kg  29.3%

(65日目)

55.5kg  29.5%

(66日目)

55.4kg  30.4%

(67日目)

55.6kg  31.2% ←3月30日現在


開始より-7.6kgです。





ココア生地で、シュガーパンもどきを作ってみました。

あんまり、甘くなくて、残念な感じに。

もっと甘くすればよかったなあ…。


でも、成形パンも、おいしく食べられるものが作れるように、なってきました!


ほんと、色々な方のブログのおかげです♡






fc2_2013-03-26_21-14-27-819.jpg


体重の減りがイマイチなのが、納得いかない今日この頃です。

踏み台もほぼ毎日60分してるんだけどなあ。

糖質も取ってないし…。

カロリーも抑えめ…。


何でしょうね~。


私の予定では、4月の末には、40キロ台に突入している予定

でしたが、無理そうですね(´Д⊂ヽ


せめて、娘の入学式までには53キロぐらいにはなりたいッ!!

こんな感じで、食べてます♪




お弁当。お肉とお魚と両方準備すると、かなりボリューム感が

でるので、少ない量でお腹にたまります(^-^)v




もやしパスタ。癖になる食感(笑)





ついに、成功!大豆粉食パン♪

いつもはホームベーカリーの淡モードにしてましたが、

標準の焼き色に設定したら、成功!焼き縮みなしです(о´∀`о)





時々は、こんなのも食べます。

ホウレン草とベーコンのキッシュ。

どうしても、糖質オフのものがないときは

なるべくそれに近いもので、カロリーの少ないものを選ぶように

してます♪

これは、350キロカロリーぐらいでした( ・∇・)


我慢するのではなく、どうやったらおいしく納得して

食べられるか、考えるようになりました(*^_^*)
[ 2013/03/26 ] 糖質制限ごはん | TB(0) | CM(2)

続けてます!!

なかなか思うように時間が上手に使えず、ブログもお休み気味に…。

まだまだ、働くお母さんとして半人前な私です(;´Д`)


もちろん、糖質制限は続けていますよ(^O^)

とりあえず、体重の推移だけでも記録しておきたいと思います。


(59日目)

55.9kg  29.8%


(60日目)

55.5kg   29.6%


(61日目)×

55.6kg   29.8%


(62日目)×

55.6kg   29.9%


(63日目)3月26日現在

55.8kg   29.9% 


開始より-7.4kgです(^^)/

×印は踏み台昇降をしなかった日です。概ね、60分しています。

でも、61日目は幼稚園の謝恩会だったのですが、会場から

歩いて帰宅しました。(約一万歩)

62日目は、近所の山を登りました(●^o^●)標高665m程度ですが(笑)



食事は朝はなし、昼は多め、夜はサラダとヨーグルト、とか、サラダと

アボガド、とか、そんな感じで軽めです。

おやつは自分で作ったものだけ、食べてます(^O^)


パンが作りたいーーー!!と、ずっと思ってます(´;ω;`)




ボチボチ減りだしました(58日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:もやしのきのこパスタ
  大豆粉パンの生ハムとアボガドサンド

夜:お味噌汁(もやし・あげ)
  豚バラ肉とキャベツの蒸しもの
  
おやつ:レアヨーグルト


■本日の体重・体脂肪■

56.0kg(開始より-7.2kg

29.6%


運動・・・踏み台昇降60分





何だか55キロ台が見えてきました!!目標まであとマイナス7キロです!!

一応目標はBMI20を目指しているので、私の身長からだと49キロです。


調子に乗って、47キロの時にはいていたタイトスカートを、着てみましたところ

何とか入ったものの、まだムチムチでした(;´∀`)


でも、この前までこのスカートだって膝上までしかはけなかったんだから

すごい進歩。(どういうことかと言うと、ウエスト部分が太ももの

でっぱりにつっかかって、腰まで上げられない、というオゾマシイ状態)


今日のお昼は長男がいたので、(小学校低学年は卒業式のため休校)

パスタをしました。

私のは、麺のかわりにもやしです。もやし、本当に、なんにでも合う!


fc2_2013-03-21_12-05-03-451.jpg


大豆粉パンは軽くトーストして、生ハム、クリームチーズ、アボガドを挟んで

食べましたが、半分しか入らなかった。


また、レアヨーグルト作りました!

Cpicon レアヨーグルトケーキ by る~

下に敷くビスケットの代わりに、おから蒸しパンを敷くのですが、

ベーキングパウダーを切らしてしまい、今回はヨーグルトの部分だけで

作ってみました。

これは、これで、とってもおいしい(゚д゚)ウマー


ツルっとのど越しさわやかなのが、たまりません(^O^)


あれを作ろう、これを作ろう、と、思い立っても、なぜか材料がひとつだけ

足りず、作れない…という状況が続いています(´;ω;`)

大豆粉でお惣菜パンを作りたかったのですが、これまたシーチキンやら

ウィンナーやら、肝心なものが足りません(笑)


雨が降ったかと思えば、暖かくなったり寒くなったり…

三寒四温…

でも、庭の椿がきれいに咲きはじめました♡


fc2_2013-03-21_10-15-07-513.jpg


涙涙の卒園式(57日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:ステーキ
  かぶのポタージュ 
  サラダ

夜:お刺身


■本日の体重・体脂肪■

56.1kg(開始より-7.1kg

30.6%

運動・・・踏み台昇降50分





今日は長女の卒園式☆

長女はとにかくカンの強い子で、(癇癪の癇…です…(´;ω;`))幼稚園を

1件クビ(?)になっている程。というか、手に負えない…と言われて

辞めざるを得なかったのですが。年中さんの夏休みに転園(´Д⊂ヽ


ものすごく大人しいのですが、ものすごく意思が強すぎて、大変。

運動会やお遊戯会、音楽会など、行事という行事は参加したことが

ありませんでした。

不思議なことに幼稚園に行きたくない!と言って泣くことは一度もなかったのですが

園では、ほとんどの行事に参加せず(・д・)


行事の時はその場に突っ立っているだけ(;´Д`)


親も半ばあきらめがついた、ある日、長女が急に


「運動会、おもしろくないけど、みんなと一緒にすることにした。

嫌でも、我慢せんといかんこともあるって思った」


と、言いだしました。てか、早く気付いてほしかった…(; ・`д・´)

宣言通り、年長さんの運動会以来、すべての行事をパーフェクトにこなしていきました。


で、今日の卒園式。

もう、走馬灯のように(辛い)思い出が駆け巡り

もう、母さん号泣つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

化粧も恐ろしく落ちてましたよ(;´д`)


自分の結婚式ですら、ろくすっぽ涙も出なかったのに( ゚∀゚)


お昼はお肉大好き長女の希望で、ステーキを食べに行きました。


R0034297.jpg


目の前で鉄板でササっと焼いてくれたお肉は、最高☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


夜は感動のためか、今までの疲労のためか(笑)胸がいっぱいで

お刺身を数枚食べただけで、お腹いっぱいになってしまいました。


よく、頑張ったね、私。゚(゚´Д`゚)゚。
(誰も誉めてくれないので、自分で誉めておきます(;・∀・))



20%台になりました(56日目)

■本日のごはん■

朝:ウィンナー1本(お弁当のつまみ食い)

昼:馬肉のプルコギ風
  大豆粉パンのチーズピザ
  サバの竜田揚げ
  サラダ

夜:コーヒーゼリー(ラカント使用)

おやつ:コーヒーゼリー(ラカント使用)


■本日の体重・体脂肪■

56.8kg(開始より-6.4kg

29.6%


運動・・・踏み台昇降60分





(゚д゚)!ついに、体脂肪が20%台に(゚д゚)!

でも、体重がちょっと増えてますね。でも、絶対身体の中が変わってきている

自信がありますッv( ̄Д ̄)v イエイ

踏み台昇降、すごいです!!友人にも勧めまくり(笑)


今日のお昼ご飯は…


fc2_2013-03-19_12-58-13-872.jpg


馬肉のプルコギ風が美味しかったです。

熊本は馬肉が普通にスーパーに売ってあります。

馬を食べるなんてかわいそう…と思う方もいるかもしれませんが、かなり美味しいです(´∀`*)ウフフ


馬サシも美味しいし、焼き肉にしてもおいしいし、実は身体にもすごく

良いんですよ!牛よりもずっと身体にかかる負担は少ないそうです。


うちの父は心筋梗塞を患って以来、牛は医者からなるべくなら禁止…と言われたらしく

お肉は馬肉と決めているようです。


お馬さん、ありがとう(n‘∀‘)η

大豆粉パンはCpicon 低糖質☆ゴマヨグ大豆食パン by らぁじぃのレシピのゴマなしです。

本当においしいパン!

すごいねえ。こんな素敵なレシピを考えられるなんて!!



fc2_2013-03-19_12-57-21-115.jpg


おやつはコーヒーゼリー(ラカント使用)で♡

仕事から帰ってくると、ものすごーくお腹が空いているか、全く空いていないかの

どちらかです。今日は全く空いていなかったので、コーヒーゼリーで夜ごはんを

済ませてしまいました。

家族には、アンチョビのパスタやら、豚肉のチーズ団子やら、色々作りましたが

どれも、入らず…。

明日、食べようと思います。


明日は、長女の卒園式です♡


ちょぼ焼き(55日目)

■本日のごはん■

朝:大豆粉のクランベリーロールパン

昼:ちょぼ焼き

夜:サラダ
ヨーグルト

おやつ:コーヒーゼリー


■本日の体重・体脂肪■

56.5㎏(開始より-6.7㎏

30.0%


運動…踏み台昇降60分






体重は、プラス100グラムですが、体脂肪が初めての数字\(^o^)/


今日は月曜日なので、ランチwith夫の日です(笑)

今日はちょぼ焼きを食べに行きました♪

噂によると、ちょぼ焼きは熊本のB級グルメらしい…。

いつの間にか市民権を得ているとは…!


こんな感じです。




薄く伸ばして焼いた小麦粉に、クレープのような感じで、具が巻いてあります。

具はキャベツと沢庵と豚肉が基本で、それにトッピングでをお好みで増やす感じです。

私は野菜のちょぼ焼き、夫はネギ、卵、さらに豚肉をトッピングしてました。

味は、お好み焼きと同じです(笑)

小麦粉を混ぜてふっくら焼くのか、伸ばして薄く焼くのか、の違い…。

と、私は思ってるのだけど(笑)

とにかく、小麦粉には違いありません(´ω`)トホホ…

夕方踏み台昇降したあとに、コーヒーゼリーを食べたのですが、それ

以来、全くお腹がすかなかったので、夜はほんの少しだけ、サラダとヨーグルト食べました。

コーヒーゼリーはラカント使用。

スマホで写真撮ろうとしたら、充電不足で

スマホよりお断りされました…\(>_<)/



今日で長女の幼稚園のお弁当が最後でした。

帰宅してお弁当箱を出すときに、娘が

「お母さん、三年間毎日お弁当ありがとう♪」

と、言ってくれました。

思いっきり幼稚園で仕込まれてきた感アリアリでしたが(笑)

仕込まれてきた、と分かっていても嬉しい

瞬間でした(*´∀`)

ちなみに、お手紙も入っていたのですが、まるで

くさび型文字のようで、何て書いてあるのか

読めず、娘に、「お母さん、お茶碗洗ってて手が濡れてるから読んで」

と、頼んだところ、少し読んだところで娘本人も

「あれ?なんて、書いてあるか、読めない…」

来月から小学生ですよ~(ノ´∀`*)

母さん、心配ダヨヾ(@゜▽゜@)ノ


でも、うちの子は、卒園後も3月いっぱいは幼稚園でお預かり保育をお願いしてるので

明日も明後日も、お弁当だけどね(´-ι_-`)

大豆粉パン作ってみました(54日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:チャンポンの具のみ(笑)

夜:手羽中一本
  お刺身
  豆腐の味噌汁
  ほうれん草とウィンナーの炒め物

おやつ:大豆粉のクランベリーロールパン


■本日の体重・体脂肪■

56.4kg(開始より-6.8kg

30.3%

運動・・・踏み台昇降60分






何とか56kg台をキープ出来ています(; ・`д・´)

でも、以前56kgだった時よりも、ずっと身体が締まっている気がします。

やっぱり踏み台のおかげかな(;・∀・)

たぶん、糖質制限だけでは、これ以上減らないと思います。

それと、お腹周りの皮下脂肪!!もう、これは…どうしていいのやら(´;ω;`)



今日は色々と作りましたよ~!!

アーモンドケーキ(家族用なので、甜菜糖で作りました)、コーヒーゼリー(自分用に

ラカント使用)、大豆粉のロールパン!!


fc2_2013-03-18_08-00-50-195.jpg


本当はシナモンロール作ろうと思って、生地作って、伸ばしたら

あれれーシナモンが見当たらない…。

なんてこっちゃァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

急遽、クランベリー(100gあたり糖質8.0g)と、ラカントを

入れて、マキマキして発酵。



カーペットの上で発酵させたせいか、発酵に1時間ぐらいかかりました。


180度で10分焼きました。


fc2_2013-03-18_07-59-27-137.jpg


大豆粉のパンって、結構火の通りがいいみたいです。

出来たては、ふわふわで、ものすごーーーく、おいしいッ(´Д⊂ヽウマッ

でも、暫くして振り返ると、またもやヨヨヨヨとしぼんでました…。


水分が多いのかなあ…。それか、焼きが足りなかったか…。アルミを

かぶせて、もう少し焼けば良かったかも。


参考にさせてもらったレシピは「私の低糖質ごはん日記」様より、

お借りしました。

まるみさんのレシピ通りに作ったわけではなく、あくまでも参考にさせて

いただいた、というものです。


私の低糖質ごはん日記のまるみさんのパンは、完璧に出来あがっていたので

明らかに私の腕の問題(・д・)


惜しみなく、レシピを公開してくださっている皆さまに感謝です(●^o^●)

みんな、お料理、上手だなあ…。


やったね(53日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:ロースステーキ
  サラダ

夜:サラダ
  お刺身
  レモンケーキ


■本日の体重・体脂肪■

56.5kg(開始より-6.7kg

31.1%

運動・・・踏み台昇降60分







今日、美容室に行ったら、「あれ!?痩せましたねえ~」と、言われました(^O^)

一応、他人から見ても、痩せたとわかるぐらいには、減ってるんだなあ…としみじみ。

でも、「白髪、増えてますよ!?疲れてます?」とも聞かれた(+o+)

アゥー(´;ω;`)


今日はものすごく、バタバタした一日でした。

美容室→歯医者(長男)→仕事

でも、2時間ぐらい空いた時間で踏み台もしたのだ)^o^(


長男が、永久歯に生え変わっても、どうしても上の前歯が下の前歯より

奥に入ってしまうので、矯正を勧められました(´Д⊂ヽ

とりあえず、矯正の専門医を紹介してもらって、また、受診することに。

矯正って、時間も、お金も、本人の我慢もかかることなので、避けたかったんだけどな…。



ちょっとブルーな気持ちのまま仕事へ。

今日一緒に働いた男の子は大学1年生で、来月から2年生とな。

ぼく、明後日誕生日なんで、まだ18歳なんです・・・


えーーーーッ!!うちの息子と10歳しか変わらないじゃん!!!!


そうか…そうか…。こうやって年齢を重ねていくのね…。

いつまでも、若いつもりだと痛い目に遭うな…。私…。



もう、バタバタすぎて、写真も撮り損ねてます…。



こんな、全く意味のないブログでも、毎日20~30ぐらいのアクセスが

あってて、感動してます(>_<)

読んでくれてありがとうございます(●^o^●)




ペースが緩やかすぎませんか?(52日目)

■本日のごはん■

朝:鳥胸肉のピカタ3きれ

昼:ねぎまぐろ丼

夜:レモンケーキ
  大豆粉パン

おやつ:アーモンドケーキ


■本日の体重・体脂肪■

57.0kg(開始より-6.2kg

31.7%

運動・・・踏み台昇降60分





50日間で、約6キロ痩せました。

でも、イマイチ思っていたほど減らないなあ…。

時々、糖質モリモリ食べちゃうのが、いけないのだろうか。反省…。


今日は昨日色々食材が届いたので、お料理しまくり(●^o^●)

やっぱりおやつからでしょ!ってことで…。

fc2_2013-03-15_09-33-51-388.jpg

アーモンドケーキ。おからとアーモンドプードルです。

冷ましてから切っていると夫が横からパクっと食べましたが、おからと

気付かなかった模様。黙っておきました(笑)

型が20㎝で大きかったせいか、厚みがあまりないのが残念。


fc2_2013-03-15_12-16-25-609.jpg


この、型、かわいくて好きです(*^_^*)


久しぶりにレモンオイルも注文したので…


fc2_2013-03-15_13-52-37-094.jpg


ミニミニレモンケーキも焼いてみました。

県産のレモンの皮をすりおろして、甘さ控えめの大人のケーキ。

こっちはケーキ用マーガリンで作ったせいか、しっとり感がイマイチでした。

やっぱりバターがおいしい。


一番焼きたかったのはやっぱりこれ!!


fc2_2013-03-15_13-22-10-493.jpg


出来たてはふっくら!!


しかしながら、すぐにヨヨヨ…としぼんでしまったのです(>_<)


fc2_2013-03-15_13-43-51-642.jpg


なぜなぜーーっ!!。・゚・(ノД`)・゚・。


でも、おいしいので、問題なし( ゚д゚)ウム



お昼のマグロ丼は豆腐にて。


fc2_2013-03-15_11-56-47-194.jpg


すしのこ、という酢飯にするパウダーで、酢豆腐にしてみました。

すしのこ…。初めて使いました。

どうしても、豆腐に寿司酢をかけると、びちゃっとなるので。

今度、カリフラ米でも試してみます。リトライ!


こうやって、たくさん準備しておけば、うっかり糖質ありのものを

食べなくて済むはず!


もう少しペースを上げて、痩せたいなぁ(´;ω;`)


今回お世話になったレシピ

低糖質なマイライフ 様・・・おからアーモンドケーキ


Cpicon 低糖質☆ゴマヨグ大豆食パン by らぁじぃ


momotaの糖質制限生活 様・・・レモンケーキ


ごちそうさまでした☆

今週はハードワーク(51日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:イナバのツナカレー
  サラダ

夜:海鮮サラダ
  エビチリ
  ノンアル・ノンカロ梅酒

おやつ:低糖質ティラミス


■本日の体重・体脂肪■

57.2kg(開始より-6.1kg

30.2%

運動・・・踏み台昇降60分




今週はなぜか毎日仕事です。

まだまだ、生活のペースがつかめず、ちょっとお疲れ気味です。

フルで働いているママさんたちは、一体どうしてるんだろう…。

すごいなあ…。


今日はお昼はイナバのカレーにしてみました。





今回はお豆腐にカレーをかけてみました。おいしい(^O^)!

グリーンカレーよりもこっちのレッドの方が、好きだな。

また、買ってこようっと。

fc2_2013-03-14_13-05-12-409.jpg


おやつは、冷蔵庫でなんだか放置されていた、ティラミスを発見したので

それを食べました。ちょっと、不安だったけど、大丈夫だった!腐ってない…( ゚∀゚)

fc2_2013-03-08_20-24-29-566.jpg


夜は疲れていたので、サラダとエビチリのみ。

しかも11時ぐらいに食べた…。

本当はビールでも飲んで、そのまま寝ちゃいたかったけど

我慢して、ノンアルコールで糖類0の梅酒もどきで我慢(>_<)


でも、仕事に行く前に踏み台して行ったので、たぶん、大丈夫。たぶん…。


帰宅したらkikuyaさんから荷物届いてた!

よーし、何か作るぞ~(*^_^*)!




なんとか50日経ちました(50日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:豆腐サラダ
  ぶりの照り焼き
  鳥胸肉のソテー
  ウィンナー
  アボガド焼き

夜:お刺身
  りんご3キレ

おやつ:長男が作ったパウンドケーキ


■本日の体重・体脂肪■

57.6kg(開始より-5.6kg

30.7%


運動・・・踏み台昇降60分





昨日の増量の一因は生理でした。昨日の夜、突然の訪れ。

子どもを3人も産んどきながらなんですが、わたくし、生理不順なのです。

昔よりかはいいけど、やっぱり2ヶ月に1回しかこない。

しかし、今回はかなり珍しく、36日で来ました。

糖質制限で、ちょっとは健康体になっとるんでしょうか?

未だかつて経験したことのない28日周期とやらになる日も

来るかも…しれない…(゚д゚)!

そして、生理が終わったら、減量するはず( ゚∀゚)アハハ




今日はお弁当持参で、仕事に行きました。

年度末は忙しいね(+o+)

私の職場は各自デスクでひっそりと一人でお昼を取るので

何も気にすることなく、豆腐サラダの入った奇妙なお弁当を

広げることができるのだー(●^o^●)


fc2_2013-03-13_08-13-38-323.jpg


豆腐サラダの上にかかっているのは、タルタルソース。

豆腐やら、おからやらが1品でも入っているとほんとお腹いっぱいに

すぐなります!


夜はクタクタで帰ってきて、お刺身だけ食べました。

あと、子どもたちのデザートのりんごを3キレ。


明日はホワイトデーですね♪

バレンタインデーにチョコを貰ったお返しに、長男が

クラスの女の子にパウンドケーキを焼きました(^v^)


簡単に出来るように、ホットケキーミックスで作らせたんだけど

オーブンに入れたら、思いのほか膨らんで、型から流れてきて

しまいました。

少なめに容器に入れさせたんだけどなあ…。

天板にこぼれた分を味見させてもらいました。

さすがホットケーキミックス!おいしー(笑)


fc2_2013-03-13_22-30-49-986.jpg


後片付けまできちんとしてもらい、パウンドケーキ完成♪

中に、ストロベリーチョコのチップ入り。

うーん。なかなか凝り性な長男です(゜_゜)


最近は長男が台所に立つことも多くなってきました。

我が家で一番お金のかかっている台所(笑)

建具とか飾棚とかいらないんで、とにかくキッチンにお金をかけたい!

というのが、家を建てるときの私の希望でした。

皆で台所にたてるように、広く作ってもらってよかった…。


狭いリビングなのに、こんな大きいキッチン…って設計の人には

かなり文句言われましたけどね(・д・)チッ


ちなみに子ども部屋は9畳で、一人あたり3畳という驚異的な狭さ(∩´∀`)∩

ベッド3台(内ひとつは2段ベッド)、学習デスク2台(再来年には次男のぶんが

あるので3台になる予定)がパンパンに部屋に詰めてあり、子ども部屋は

まるで迷路のようになってマス。えへ。


台所>子ども部屋

いえい。

増量!増量!!(49日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:サラダ
  いかのバター焼き
  豚肉の塩コショウ炒め
  大豆粉のクリスピーパン

夜:豆腐サラダ

おやつ:おからのマドレーヌ


■本日の体重・体脂肪■

57.8kg(開始より-5.4kg

31.2%

運動・・・踏み台昇降60分




ひえーーーーッ(・д・)!!

体重も体脂肪もウナギ登り。ダメじゃん。


今まで、ケーキをつまみ食いしても、パンを食べてもここまで

見事に増量することはなかったのに。

やっぱり、ラーメンと餃子かな(笑)


今日は仕事で夜ごはんが遅くなるので、お昼にたくさん食べておきました。

イカは私しか食べないので、家族のいないお昼限定メニュー。

部屋中が、屋台のようなニオイに包まれました…。

fc2_2013-03-12_12-20-25-031.jpg


大豆粉パンはカッテージチーズをのせて食べたけど、1枚の半分しか

入らず…。


今日は何となく、おからでマドレーヌを焼いてみました。

薄力粉の代わりに、おからと大豆粉を半分ずつ。


fc2_2013-03-12_12-35-14-054.jpg


ふくらみが悪かったので、今度はベーキングパウダーを増やしてみようかな。

アーモンドプードルも混ぜると、いいかも。

などなど。一人思案しながら、もぐもぐ。


でも、絶対に家族には受け入れられない味に、仕上がりました(・д・)チッ

大量に出来てしまったので、冷凍しよ…。


やっぱり、外食は恐ろしかね…と痛感する今日この頃。


もしかしたら、糖質制限続かないかも、と思っていたので、色々と購入するのは

自粛していたのですが、続けていける自信も付いてきたので、kikuyaさんで

色々注文してみました(∩´∀`)∩

早く届かないかな~!楽しみー。

炭水化物!!(48日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:サラダ  
  あさりのパスタ
  ハンバーグ
  いちごのソルベ
  ポタージュスープ

夜:ラーメン
  餃子


■本日の体重・体脂肪■

57.0kg(開始より-6.2kg

30.4%


運動・・・踏み台昇降60分





今日は小学校のママ友と、ランチ会でしたので、がっつり炭水化物

食べました。

少しずつのプレート盛りだったので、量は少ないのがせめてもの救い?


その後、小学校の学級懇談会やらPTA総会やら、幼稚園の来年度の手続きやら

で、帰宅したのは4時半すぎ…。

しかも、それぞれ、駐車場がないため、徒歩での移動&子連れ3人だったせいか

どっと疲れて、ウトウト…。


気付いたら6時半で、夫がラーメンの出前を頼んで子どもたちに、食べさせて

くれていました。


気遣ってくれて、ささっと出前を頼んだ模様で、さすがに食べないとは言えず

ラーメンと餃子、食べました(笑)


夫も休日出勤だったから、疲れてると思うけど、片付けもしてくれました。


私が眠くなったのは、おそらくお昼のパスタが影響大だとは思うけど(笑)



最近は年度末なせいか、ママ友とのランチが多いです。

誘ってもらえてうれしいので、そういう時は、なんでも食べます(●^o^●)


踏み台して、粗食にしていけば、全然大丈夫!


お腹も空きにくくなってるしね~。


でも、お風呂に入る前に体重計ったら58kgだった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

1日で1kgもふえちょるやんけ!!

炭水化物、すごい実力です(笑)



今日も写真なしの、つまらない徒然日記になってしまいました…。





人気ブログランキングへ



疲れの残る日曜日(47日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:サラダ

夜:焼き鳥


■本日の体重・体脂肪■

57.2㎏(開始より-6.1㎏

30.4%

運動…踏み台昇降60分




おまとめ投稿になってしまいました。


今日は妹が今度友人の結婚式に出るので

そのお洋服を一緒に買いにいってほしい

ということで、お出掛けしました。


お昼はサラダの中に少しだけパンが

入っている、パンサラダを食べました。

パンも少しだったので、食べました。


夜は夫がどうしても焼き鳥が食べたい!!

と言うので、焼き鳥を食べに。

お腹いっぱい食べちゃったよ(;´д`)


明日から気合いを入れ直さねば!


次男は相変わらず、歯が痛い~と

大騒ぎしてます…。

ごはんの度に、細かく刻んであげないと

食べられない次男…(;´д`)

明日の幼稚園のお弁当、おかずは

何が良いか、悩んでます(笑)


何かと疲れた週末でした(; ̄Д ̄)

つーかーれーたー

お誕生日パーティー(46日目)

■本日のごはん■

朝:なし
昼:手羽先
お刺身
夜:ホタテとえびとキノコの蒸しもの


■本日の体重・体脂肪■

57.1㎏(開始より-6.1㎏

30.2%


運動…なし






今日は次男のお誕生日パーティーをしました。

ポケモンとイチゴのショートケーキをこよなく

愛す次男のために、焼いたケーキ。





フィギュアは買ってきたものを、ケーキにのせてみた(笑)


すっごく喜んでました(*^^*)


嬉しすぎて、はしゃぎすぎた次男…。


転んで顔面を強打。


しかも、手にボールを持っていたため

てをつくことなく、もろに顔面から

ソファーの木枠部分に、口元を打ち付けました…。


いつもはあまり泣かない次男が、長い時間

なき続けるので、もう午後7時近くでしたが

掛かり付けの歯医者に急遽見てもらうことに(。-∀-)


レントゲンも取り、歯もじっくりみてもらって

化膿止めをもらって帰宅orz

結果、顎の骨、歯根等には問題はないが

やはり、いつもの次男を知っている歯医者

さんも、痛がり方が尋常ではないので

もしかしたら、神経が死んでるかも…


とのこと!Σ( ̄□ ̄;)

これは、永久歯が生えるまでわからないらしい。


というわけで、どっと疲れて

踏み台昇降どころではない1日を過ごしました…。


はぁぁ…(;´д`)

ついに-6.5kg(45日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:豆腐サラダ
  鳥モモ肉のパン粉炒め
  出し巻き卵

夜:サラダ
  鳥ムネ肉のトマトソースかけ
  トマトソースのピザ(おからパンで)

おやつ:レアヨーグルトケーキ


■本日の体重・体脂肪■

56.7kg(開始より-6.5kg

30.2%

運動・・・踏み台昇降60分





今日はついに56キロ台に!!

体脂肪も少しずつですが、減ってる♡

でも、56kgって、長女妊娠時、臨月の時の体重です…。ウウ(´;ω;`)


前回中止になった次男のお弁当参観に、今日行ってきました。

詰めて、すぐ食べるからいいや~と、思って、豆腐サラダ持ってったです。


fc2_2013-03-08_18-39-06-310.jpg



先生も、何ですか?って…。

豆腐サラダに明太子ソースかかってます( ゚∀゚)アハハ


fc2_2013-03-08_18-17-44-950.jpg



夜は何も考えなかったけど、また鶏肉になってしまいました。

トマトソースのピザが食べたかったので、トマトソースも作ってみました。

やっぱりサクっと薄くておいしいです。おからのパン♡


明日、次男のお誕生日パーティーをするので、スポンジを焼いてます。

3月11日で4歳になります(^O^)

ケーキはもちろん普通のケーキなので、私も食べたくなってしまいます…。

それを見越して、自分用にティラミスも仕込み中(笑)

その他のお料理も自分で作るので、安心して食べられるように

糖質オフメニューにします(゜_゜)


自分でお料理する主婦には、もってこいのダイエット法ですね。

糖質制限。

こんなに簡単に56kgまで落とせるとは、思っていなかったので

これなら、続けられそう、と思います。


私は、糖尿病ではないけど、父が心筋梗塞、母が大腸がんをそれぞれ60代

初めに患っているので、体質的に太っているのはよくないと、思っています。

実際に、以前54キロぐらいの時に行った健康診断でも、お医者さんから

標準体重だけど、家系的にもっと搾らないと、病気のリスクが高くなる、と

言われています。

父も母も幸いにも今でも元気ですが。


これが最後のダイエット!と思って、邁進あるのみ(●^o^●)!







新記録(44日目)

■本日のごはん■

朝:レアヨーグルトケーキ

昼:手羽先
  出し巻き卵
  サラダ
カレーピザ

夜:サラダ

おやつ:レアヨーグルトケーキ



■本日の体重・体脂肪■

57.5kg(開始より-5.7kg

30.5%

運動・・・踏み台昇降60分





体重も体脂肪もじわりじわりと減ってきています!!

うれしいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



体脂肪が30%台を切ることはないかもしれない…と思っていましたが

もうすぐ、20%台に入れるかもです。



でも、我が家の体重計はタニタの製品とは言え、かなりローレベルな

ランクのものなので、はっきり言って、正確な数値は

あまり当てにはできませぬ。

でも、それでも減ってきているのは確かではあると…思う。(ちょっと弱気


それにしても!PM2.5ですよ!!

全国初の警告喚起って…。

今日はせっかくの遠足なのに、子どもたちマスク持参でした(-_-;)

清正公ご自慢の熊本城も、大気汚染でかすんで見えたとか。

全然気付かなかったけど!


こういう時こそ、踏み台昇降運動ですね!散歩は危険すぎる…。

夫が貰ってきた骨盤枕やスロトレも気付いた時に、するようにしています。

長男もお外で遊べないので、お友達の家と我が家とを行き来していますが

頻繁にお友達を連れてくるので、彼らのおやつ作りに追われてますよ(;一_一)

最近は、ホームベーカリーで色々なパンを焼いて出してます。

今日はベーコンパンです。(写真を撮ろうと思っていたのにすでに完売・笑)


初めは何となく、出していたおやつですが、遊びに来てくれる子たちが

おやつをすっごく楽しみにしてくれている、というので、

子どもたちの期待に応えるべく、頑張ってます(>_<)


全然知らない子から、「今度遊びに行ってもいいですか?」って

聞かれる始末だよ!!

小学校の正門前で行商でもしようかしら…(笑)


でも、ほんとは早く綺麗な空気のお外で遊べるのが一番だよね…。


今日は新しいレシピにまたまた挑戦!

Cpicon おからパウダーで甘くない粉なしパンケーキ by mimika1224


fc2_2013-03-07_11-55-33-555.jpg


これを四等分して、残り物のカレーとピザチーズをかけてトーストしてみました。


fc2_2013-03-07_11-57-01-637.jpg


カリカリして、クリスピーピザみたいで、すっごくおいしかったです!

私は薄く延ばして焼き過ぎたから、カリカリになったのかもしれませんが…。

油揚げのピザも美味しいけど、やっぱりなんか違うんだよねえ…。

こっちの方が、よりピザっぽい。

あと、3枚あるから、何ピザにしよっかな♡


夜は、仕事で疲れてたので、食べられませんでした…。

でも、このレアヨーグルトは本当にさっぱりしてて、口当たりもいいので

ツルっと食べられるのが、いいですね。

そして何よりおいしい)^o^(


食べているのに、痩せ続けているので、めっちゃモチベーションあがりますッ(^O^)/

おやつは楽しい♪(43日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:ローストポークのサラダ
  お味噌汁(大根・えのき)
  鮭の塩焼き
  鳥胸肉の照り焼き

夜:低糖質カレー
  サラダ

おやつ:レアヨーグルトケーキ


■本日の体重・体脂肪■

57.7kg(開始より-5.5kg

32.1%

運動・・・踏み台昇降60分





今日は急に次男のお弁当参観が中止になった。

担任の先生が、胃腸炎で欠勤とのこと。

朝、担任の先生が電話くれたんだけど、その時はもうお弁当

完成してたんだよねえ。

それを、お昼に一人もくもくと食べました。


fc2_2013-03-06_12-39-43-035.jpg


午前中がなんとなく暇になったので、レアヨーグルトケーキを

作ってみました。


Cpicon レアヨーグルトケーキ by る~


momotaさんのブログで見て、とってもおいしそうだったから♡

fc2_2013-03-06_13-00-26-357.jpg

小分けせずに、パウンドケーキ型に流し込んだので、またもや

色気のない写真になってしまいました。

まだ1時間ぐらいしか経ってなかったのに、いやしいので

味見したら、あまり固まってなかった(;一_一)


すっごくおいしいです!!!

これ、ヨーグルトの部分だけ作って、今度は冷凍してみようと思います!



夜はカレーを作りました。

午前中にスーパーに買い物に行ったら、こんなカレーを発見!




カレーで気になるのはやはり糖質ですが、これは1皿あたり糖質8.1gとのこと。

でも、カロリーオフにありがちな、パンチにかける味では…と

思いましたが、まったく分かりませんでした(笑)


色々ハウス食品から出ているようです。

ハウス食品 プライムジャワカレー



fc2_2013-03-06_20-21-41-433.jpg


納豆の上にカレーのルゥをかけて、たまごをのっけました。

私、カレーに納豆入れて食べるのが、好きなんです。

以前はおコメと納豆とカレーの組み合わせでしたが、今回は

納豆オンリーで。おいしいですよ?意外と(●^o^●)



fc2_2013-03-04_19-58-59-726.jpg


我が家のアイドル・たま。

キャットタワーに丸く穴があけてあるんだけど

そこにお腹がつっかえそうです…。

一緒にダイエット頑張ろうね、たまにゃん。


ぶにゃーご。↓



糖質制限ダイエット ブログランキングへ

ステーキにハマる(42日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:ステーキ
キノコのソテー
鮭の塩焼き
サラダ
ひじきの煮物

夜:ローストポーク(タルタルソースで)
  お味噌汁(大根・豆苗)
  サラダ

おやつ:オリーブ入りチーズ2つ
    コーヒーゼリー(サイリウム)



■本日の体重・体脂肪■

57.9㎏(開始より-5.3㎏

33%


運動…踏み台昇降60分






今日は長女の幼稚園のお別れ会でした。

こどもたちの劇のようなものを見て、一緒に

ご飯を食べて帰るという行事。


しかし、毎日幼稚園はお弁当のため、親もお弁当を

持っていかなければいけない(°▽°)



一応事前に仕出弁当の申し込みもあったけど

市販のお弁当って糖質高そうだから、やめておいた。

皆のみてみたら、やっぱり「糖質弁当」でした(-_-;)


そういう訳で、朝からお弁当4つも作ったよ(。-∀-)
(夫・長女・次男・私)


明日は次男のお弁当参観。


それも、親もお弁当を持っていって、

教室で一緒に食べるという、よくわからない

行事(笑)


明日もお弁当4つだよ…。



明後日は長男の小学校のお別れ遠足。

というわけで、明後日もお弁当4つだね(*´ω`*)
(夫・長男・長女・次男)


fc2_2013-03-05_11-33-23-748.jpg


お弁当を作るためだけに、始まったような一週間だわねm(。≧Д≦。)m


夜は写真を撮り忘れました(-_-;)


昨日食べたパウンドケーキは、今日長男がお友達と

家で遊ぶって言うので、子どもたちに出すために

焼いておいたもの。


作った者の責任としてやっぱり味見しなきゃねえ(´∀`*)ウフフ



パウンドケーキ型で焼かず、食べやすいようにスティックに

したかったので、20㎝のホールで焼いて、手でも

持って食べられるように16等分にカットしました。

小心者なので16分の一切れ食べた(;´д`)

うまうま。


パウンドケーキに関しては、おからでも、何ら違いはないので

やはり自分用におからで焼かねばです。


で、仕事から帰ると何だか甘いものが食べたくなってしまいます。

今日はそのことを見越してコーヒーゼリーを作って行きました。


fc2_2013-03-05_19-10-50-606.jpg


甘ーいコーヒー(ラカント使用です☆)にサイリウムを入れて、冷蔵庫で冷やして

おいたものに、生クリームをかけて食べました。

ちょっともっちりとして、ゼリーというよりかはわらび餅っぽい食感。

ゼラチンでもよかったけど、サイリウムの方が、健康的かな、という

思い込み。

これで、わらびもちも作れるかも…。

でも、何を固めたらいいかしら…。







明日のお弁当も、何作ろうかな~。


食べることばかり、考えています(*^。^*)



職場に糖質制限してる人がいました!!


おじさんだけど。

3週間で5キロ痩せて、快調だ!!と豪語しておられました。

自作の食品分類表までもらってしまいました…。


どうせ、しゃべるなら、若い大学生のバイトの子と話したい…

と、思うのはいけないことでしょうか…( ;∀;)

お散歩日和(41日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:鳥の唐揚げサラダ仕立て
コンソメスープ

夜:ヒレカツ
ひじきの煮物
サラダ
味噌汁


おやつ:パウンドケーキ(16分の1きれ・(笑))


■本日の体重・体脂肪■

57.8㎏(開始より-5.4㎏

32.0%


運動…踏み台昇降60分









今日は夫休みの日なので、ランチの日です(^o^)

近所の湖をてくてく散歩したあと、図書館に併設されている喫茶店で、お昼を食べました。





ご飯も付いてたけど、それは食べませんでした。
もったいないけど(T_T)

唐揚げは普通の唐揚げでしたが、美味しかった(*´∀`)甘酢で和えてあったから、衣と甘酢のことを考えると、ちょっと糖質高い…かも。



夜はその分ヘルシーに!


…と、思いきや、ヒレカツをまた勢い余って自分の分もパン粉で揚げてしまう始末(*´∀`)



お散歩は6000歩ぐらいだったので、大したことないのが、残念。






カワセミとか、鷺とか、自宅から徒歩30分圏内に大自然爆発(笑)

温泉でほっ(40日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:シャカシャカチキン
  サラダ  
  カフェラテ
  (マクドナルドにて)

夜:カリフラ米のちらしずし
  お刺身(鯛・あじ)
  鳥だんごの味噌汁

おやつ:いちごのショートケーキ(糖質オフでないもの)


■本日の体重・体脂肪■

57.8kg(開始より-5.4kg

31.2%

運動・・・踏み台昇降60分





今日はお昼を早めにマクドナルドで食べて、子どもたちと温泉に行きました。

夫は今日も出勤。年度末だから仕方ないけどね。

お昼過ぎに帰宅後、せっせと雛祭りごはんに取り掛かりました。

fc2_2013-03-03_17-33-46-945.jpg


チラシ寿司ケーキ☆
子どもたちは、イクラやサーモンがあまり好きではないため、酢飯にシャケほぐしを混ぜた

ものがお気にいり(なんて安上がりな…)

それを、ケーキ型にぐぐっとおしこんで白い酢飯とシャケほぐし入りの酢飯の2段にして

デコっただけという、なんとも簡単なもの( ゚∀゚)

錦糸卵を始めて購入したら、それが不評だったけど(・д・)チッ


それで、それで、昨日夜更かしをして作ったケーキ!!


fc2_2013-03-03_17-32-42-462.jpg


スポンジ部分を昨夜作っておいたのですが、どうしても菱餅風にしたくて、

12㎝のケーキ型で、抹茶スポンジ、プレーンスポンジ、いちごスポンジの3回も

焼くという、なんとも気の遠くなる作業でしたよつД`)・゚・。・゚゚

でも、イチゴスポンジにどうしても食紅等の食品添加物を使いたくなくて

イチゴジャム(手作り)を混ぜてみたりしたけど、ピンクにはならなかった…。

で、どうしてもデコレーションを娘の好きなバラにしてあげたかったので

こちらのレシピを参考にりんごでバラを作ってみました。


Cpicon アップル♡レアチーズケーキ by ゆうたま


娘にもめちゃめちゃ喜んでもらえました(ノ´∀`*)

ひし形にするために、円の弧の部分を切り落とさなくてはいけないのですが、

それを何切れかつまみ食いしてしまいました(*´ω`*)

つまみ食いすることを想定して、生クリームだけは、ラカント使用(笑)

踏み台昇降でノープロブレム!!!!(ほんとなのか…)



今日の私の糖質制限ごはんは…

fc2_2013-03-03_11-50-38-391.jpg


これと



fc2_2013-03-03_17-06-44-701.jpg


これ。

色んな方のブログを参考にしてカリフラ米を酢飯風にしてみたのですが、なんか、イマイチ。

海苔に巻かないと、お寿司風にはならないのかな?

海苔が決め手なのかも…。ということで、のこった酢カリフラ米を明日は

巻きずしにしてみようと思います。


鳥団子にサイリウム使ってみたら、多すぎたのか、味噌汁までネバネバになってしまいました!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

想像以上の粘り!!


さ、娘が嫁き遅れないように、さっさと雛人形を仕舞わなくては(+o+)



↓宜しくお願いします)^o^(↓


人気ブログランキングへ

お腹が空かない(39日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:大豆粉パンのピザパン
  カフェオレ

夜:シチュー(豆腐・鳥胸肉・きのこ・パセリ)




■本日の体重・体脂肪■

57.8kg(開始より-5.4kg

32.3%


運動・・・踏み台昇降60分
     骨盤枕体操(?)





夫が昨日会社でもらった、とかいう本を持って帰ってきてくれました。

夫の仕事とは全く何の関係もない書籍。

何でも取引のある会社からなぜか貰った、のだとか。





いや、しかし、ちょっと気になってはいました。

でも、○○するだけ、とか食べるだけ、っていうのは、ちょっと怪しい気がしていて

購入にはいたりませんでした。ちょっと高いしね(-_-;)


試しに、いくつかやってみるとなんとやる前とやった後直後ではウェストが-6㎝!

結構、すごいかもです…。

踏み台昇降やった後に、太ももとか腰の筋肉とかほぐすのに、補助的に使っていこうと思います。


でも、独身の男性職員などは、もらったものの、これ…一体…という感じだったらしい( ゚∀゚)アハハ


踏み台昇降はお昼ごはんを食べたあとにしました。


fc2_2013-03-02_11-29-53-429.jpg

大豆粉パンのピザトースト。

おいしかったんだけど、半分しか食べられず。

夜は鶏肉ときのこと豆腐のクリームシチュー。

今日は子どもたちがまたもやおばあちゃんちに遊びに行ったので、晩ごはんは

私と夫の分しかいりませんでした。

こんな日はめんどくさいので、手抜きです。(いや、結構な比率で手抜き…)

これを使って即席シチュー。(またもやスーパーで投げ売りになっていた所をゲットしておいた)





100gあたり8.0gの炭水化物だそうです。

これに、豆腐、鳥胸肉、きのこを入れてシチューにしてみました。


fc2_2013-03-02_19-55-01-574.jpg

豆腐が入っているので、パンが無くてもしっかりお腹に溜まる感じがしました(●^o^●)

でも、夫はシチューは絶対に食べないので、また別のものを作らなければ(-_-;)


今日実は10年ぶりぐらいに元職場の同僚と会いました。別に会いたくなかったが、所用で

会わなければならなかった…。

そう、体重が47kgほどだったころの私しか知らない彼。

一瞬、誰だか分らなかったようです ドン( ゚д゚)マイ

うーー…。太っていることを再確認した土曜の午後でした(´∀`*)ウフフ



ドンマイクリック↓


人気ブログランキングへ

Yes We can!!(38日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:ステーキ
  サラダ(キャベツ・水菜・人参・わかめ・カリフラワー・レタス)

夜:もやしのたらこスパゲティー風

おやつ:大豆粉パン4分の1キレ
    オリーブのチーズ
    金時豆とおからのパウンドケーキ

■本日の体重・体脂肪■

57.7kg(開始より-5.5kg

31.2%

運動・・・踏み台昇降60分






ついにきましたキタ━(゚∀゚)━!

-5キロに突入ですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Yes We can!!オバマ大統領の言った通りだよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


以前はパンパンで着られなかったボーダーのワンピースが、スポっと着れました(´Д⊂ヽ

前は、ボーダーが色んな部位のお肉に阻まれて、それ、しましまじゃなくて

なみ線だろがよッヽ(`Д´)ノ!!という状態でしたが、今日はボーダーの柄に収まりました。

でも、何と言ってもまだ57キロだからね。目標まであと8.7kgもあるよ。イエイ。

足首やふくらはぎも少しずつほっそりしてきてるのですが、何と言ってもお腹まわりの

皮下脂肪が手強いです。3人の子どもたちの置き土産…(´;ω;`)


そして今日は連日の勤務のせいか、疲労蓄積のため何ともやる気のない

メニューと相成りました。

しかも、幼稚園二人組が半日で降園だってよ!!


お迎えに行ったついでに、モールの中に入ってるステーキとハンバーグの店とやらで

お昼も済ませちゃったよ。



子育て応援企画とかで、小学生以下の子どもは、サラダバー、ドリンクバー、アイスバーも

無料だとか。

次男なんか、カレーライス(これも食べ放題)2杯もおかわりしてましたw

子どもらはアイスも2種類ずつ食べて満足そうでした。母さんも平和でうれしす(*´∀`)

fc2_2013-03-01_12-21-08-774.jpg

お肉は80gでした。顎の強化が出来ました。うん。堅かった。


それで夜はまた気合の入らないこと!!


fc2_2013-03-01_19-45-38-834.jpg


何これ?

写真、どうにかならんのかね!?

非常にまずそうです┐(´д`)┌

でも、これが意外といけました。だって、もやしもたらこも好きだから。

もし、この写真がクックパッドとかで出てても、誰も作ろうと思わないようなこの風貌。


お後がよろしいようで☆

新・スイーツ☆(37日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:水菜のサラダ
  エビとほうれん草とベーコンの炒め物
 

夜:おからと金時豆のパウンドケーキ

おやつ:おからと金時豆のパウンドケーキ


■本日の体重・体脂肪■

58.4kg(開始より-4.8kg

31.8%

運動・・・踏み台昇降60分





糖質制限37日目のごはん。

昼ごはんは夜ごはん用にパスタを作ったときの、具のみを取り分けておいたものを

食べました。

fc2_2013-03-01_08-27-09-099.jpg


で、前日に作っておいたおからと金時豆のパウンドケーキを試食(●^o^●)


なぜこのパウンドケーキを作ったかと言うと、スーパーでこんなものを発見した次第であります。


fc2_2013-02-27_20-23-26-062.jpg


いつも、豆類は自分で炊くので、パウチものを買ったことがないのですが、低糖って書いてあるし

試してみようと思いまして。

100gあたり、35gの糖質だそうです。

fc2_2013-03-01_08-25-59-205.jpg

こんな感じに焼きあがりました。見た目は何ら普通の小麦のパウンドケーキと変わらない(゜_゜)

切り口はこんな感じ。


fc2_2013-03-01_08-24-55-120.jpg


食べた感じも、これ、おからなんだよって言われなければ、分からないのでは!?

と思う出来でした(*^。^*)

夜ごはんは、仕事から帰ってきてから食べたので、準備するのが面倒で

このパウンドケーキを半分食べて済ませてしまいました…。

子どもたちの分は作っておいて、母が食べさせてくれるのですが。


-------☆レシピ覚書☆--------

生おから  200g
大豆粉   50g
バター   30g←もっと増やしてもよさそう50gぐらい…
卵     3個
ラカントS 30g
金時豆   適宜
ベーキングパウダー 小さじ2
バニラエッセンス
牛乳または豆乳  適宜


バターを室温に戻してラカントSと練り練り

卵を溶いて入れ、練り練り

おから、大豆粉、ベーキングパウダーを入れて練り練り

金時豆、バニラエッセンスを入れてざっくり入れて練り練り

170度に余熱したオーブンで30~40分程焼く

竹串をさしてみて、まだ焼けてないようなら、アルミホイルをかぶせて、更に焼く

冷蔵庫で一晩ほど寝かせて、しっとりさせる


------------------------------------------☆

こんな感じで簡単に出来ました!

甘味料はお好みで。

私はあまり甘いのが好きではないので、少なめにしてみました。


おやつ作りが楽しいです☆彡






