スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウロウロ(36日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:牛モモステーキ
  サラダ 
  納豆と明太子のマヨ和え
  あさりのお味噌汁

夜:鳥モモ肉のトマトソース煮
  サーモンのマリネ

おやつ:ヨーグルトマンゴー添え


■本日の体重・体脂肪■

58.8kg(開始より-4.4kg

33.0%

運動・・・踏み台昇降60分





今日は何とか58キロ代に戻りました。ふう。

でも、始めた当初に比べると、減りが悪いのは確か(;´д`)


朝は食べずに昼お腹いっぱい食べて、夜が少なめ、というのがここ1週間ぐらいの

食事内容です。

おやつはお昼のついでに一緒に食べてます。


fc2_2013-02-27_12-42-44-317.jpg


午前中スーパーに行ったら、国産和牛のモモ肉が半額の半額になってました(笑)

ちょっと焼いて食べたら美味しかった!!

それと、オリーブの入ったチーズも買ってみたのですが、おなかいっぱいで

食べられませんでした。

あさりの味噌汁は家族の大好物なのですが、私は嫌いです(∩´∀`)∩

時々思い出したかのように、ジャリっと砂をかんでたりするのが、どうしても許せません。

どんなに丁寧に砂抜きしても、ジャリって…(;一_一)


fc2_2013-02-27_18-51-06-344.jpg

夜はこの一皿のみ。ちょっとバランスが悪いかなあ…。もう少しお野菜の種類を増やせば

よかったかも。

他の家族にはこれに、マッシュポテトと、ニンジングラッセが付いてるので

それなりにお腹いっぱいになったようでした~。


実は昨日の夕食にはカレーを作ってありました。

タモリさんのレシピとかいうカレー。

なんか、ネット社会では有名らしいですが…。

fc2_2013-02-26_23-21-03-506.jpg


タモリさんのカレーレシピ(pdfファイル)


作ってみた感じだと、小麦粉も使わないし、かなり低糖質気味なのでは、と思いました。

普通のカレーに比べれば、の話ですけど。

すっごくおいしくて、家族にも大好評でした(*^_^*)


糖質制限に変えてから、劇的に手作りが多くなりました。

元々手作り派でしたが、それでも、色んな料理を手作りするようになったのも

糖質制限の恩恵のひとつかも(●^o^●)


一番の恩恵は、元の体重に戻ることですけど(`・д・´)


スポンサーサイト

1kgも戻ってるの巻(35日目)

■本日のごはん■

朝: なし

昼: ベーコンエッグ
   サラダ
   あさりの佃煮
   味噌汁(豆腐・ほうれん草・大根)
   
夜: サラダ


■本日の体重・体脂肪■

59.3kg(開始より-3.9kg

32.4%

運動・・・スロトレ
     踏み台昇降60分





昨日の暴飲暴食がたたって、昨日の夜体重をはかったら朝よりも1kgも増えてました。

今朝は59.3kg。せっかく58キロ代になったと思ったのに(T_T)

一歩進んで二歩下がる~って、水前寺清子ですか…(-_-;)


お昼は昨日お肉屋さんで買った、手作りベーコンを使ってベーコンエッグに

しました。きちんと燻製の香りがして、美味しかった~(^◇^)

大きなブロックで買ったので、しばらく楽しめそう!


fc2_2013-02-26_12-09-36-514.jpg

性懲りもなく、残っている大豆粉パンをチーズをのせて焼いてみましたが、やっぱり

食べられず…。嫌いだからついつい残しちゃう…。


fc2_2013-02-26_18-40-33-153.jpg

夜は、お腹が空いてなかったので、サラダだけ食べました。半分だけしか入らなかった。


職場で、ちょっとヒールのある靴を履いてます。今まで、長靴みたいなブーツとか、ぺったんこの靴とか

ばかりだったからなあ。


ししゃものようなふくらはぎが筋肉で少しでも締まるように(・。・;

ヒールを履くと、ちょっとふくらはぎの上の方の筋肉がつくとか付かないとか…。


でも、一番効果があるの何と言っても、踏み台昇降!

確実に足首が締まってきます!!


クリックしてもらえると、いと有難し(∩´∀`)∩


人気ブログランキングへ



今日も外食(T_T)(34日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:ステーキ(90g)
  サラダ
  プレッツェル1個
  卵とワカメのスープ
  フルーツのヨーグルト和え
  付け合わせのポテトとコーン
  生ハムのピザ

夜:鮭のホイル焼き
  サラダ 
  お刺身(アジ・マグロ)
  あさりの佃煮
  ウィンナーとキャベツの煮物


■本日の体重・体脂肪■

58.7kg(開始より-4.5kg

32.4%


運動・・・踏み台昇降60分






今日は夫のお母さん、つまり姑と、長女の学習デスクを買いに行きました。

夫の両親が毎回ランドセルと学習デスクをプレゼントしてくれます。

助かるわあ…。ありがたやー。


お昼は肉屋さんに隣接するレストランで、食べることになりました。

でも、バイキングだったので、お肉とサラダと食べればいいや、と思って

いましたが、何だか夫がピザやらなんやら頼むので、姑の手前、食べないわけ

にも行かず、食べました。ええ、今日も糖質モリモリ頂きましたとも(ToT)/~~~

「バイキングもせっかくだから、色々食べてみなっせ!!」という姑。

うう…。お母さま…。ご馳走様でした…。


帰宅後は速攻で踏み台昇降で、燃焼。

でも、食べた量を考えると、マラソンでもせにゃ、こりゃ、清算できんバイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


といいつつ、夜ごはんもしっかり食べました。


fc2_2013-02-25_18-31-55-038.jpg



糖質制限を始めて、大変だったのは何と言っても献立なのですが、

あれにもこれにも糖質が含まれている気がして、何を作ろうかなあ…と

思っている時に出会った本。





糖質制限の本ではないのですが、似たようなことを提唱しており、大変参考になりました。

糖尿病を患っている方はしっかりと江部先生の著書通りに進めた方がいいのでしょうが、

ダイエットが目的であれば、大いに役立つ内容。

特に食事の取り方。炭水化物・糖分は取らない。

9品目を取り入れて、お腹いっぱい食べる、と書いてあります。

肉・魚・野菜・豆・貝・海藻・卵・油・乳製品

これを意識して献立を立てると、ものすごくバランスよく出来ることに気が付きました。

9品目から献立をたてると、お腹いっぱいになりやすいし、色々な栄養素が取れるため

お腹も空きにくくなります!

あとは、痩せたときに二の腕や二の尻がタルタルにならないようにする入浴法など。

あと、一番美しく見えるプロポーションのこまかーい数字も書いてあるので

ちょっとモチベーションが上がる…かも(゜_゜)


今日初めて58キロ代になりました。

トータルすると4.5キロ減。うわーい!私、痩せたんだ!!

と、思って指輪をはめてみると…


fc2_2013-02-25_08-13-10-102.jpg


はいはい。第二関節をようやく通っただけ┐(´д`)┌ヤレヤレ

よく、考えて、私。まだ58kgもあるじゃあないかいプニュ( ´∀`)σ)Д`)





人気ブログランキングへ

今日は薬膳ランチ(33日目)

■本日のごはん■

朝:なし
昼:大根餅
サラダ
水餃子
白玉団子二個
おかゆ
千日紅仙桃(ジャスミンティ)

夜:なし

おやつ:チャイ
ショートケーキ


■本日の体重,体脂肪■

59.1㎏

31.4%


運動…スロトレ
踏み台昇降60分
徒歩11000歩






今日は友達と薬膳のお店にランチに行きました。

たっぷり炭水化物頂きました(*´ω`*)

でも、お友達とのランチは楽しいので、上手に折り合いをつけていけば、何とかなるなる(*´∀`)







千日紅仙桃という中国茶。

とってもきれい☆

美肌や生理不順など、女性にいいお茶らしい。





おやつはアフタヌーンティで食べちゃいました(^m^ )


トッピングが自由に選べて、楽しかった♪


でも、かなり大きくて量が多かった(*_*)


あまりにも、沢山食べたので、恐ろしくなって家まで歩いて帰りました((((;゜Д゜)))


お腹もいっぱいだったので、夜もなし。

その後踏み台昇降も踏み踏みしました( • ̀ω•́ )✧


踏み台昇降やスロトレのおかげか、体脂肪が減ってきました\(^o^)/

2ヶ月目に突入(32日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:大豆粉パンのチーズパン
  サラダ
  あさりの佃煮
  
夜:ローストビーフ
  大豆粉パンのチーズパン
  アボガド
  お味噌汁
  カリフラ米のたまごかけごはん

おやつ:おからのカスタード蒸しパン


■本日の体重・体脂肪■

59.1kg(開始より-4.1kg

32.7%


運動・・・踏み台昇降60分





今日は次男の保育参観でした。

3月生まれなのでまだ3歳の次男。4月生まれのお友達とは頭ひとつぶん小さいです。

でも、一生懸命楽器を演奏したり、お歌を歌ったりしていました。

とってもかわいかったです。デジカメが2日前に壊れて写真撮れませんでしたけど(笑)


幼稚園は半日だったので帰宅時間に合わせて、ホームベーカリーでパンを

焼いておきました。

子どもたちはそのパンでピザパン、私は先日作っておいた大豆粉パンを食べました。


上にクリームチーズとピザチーズをのせてカリカリに焼いて食べれば、まあそこそこ

おいしく食べられました。でも、普通のパンには程遠い出来栄えです( ゚ρ゚ )アゥー

凍らせて、粉砕してパン粉もどきとして使おうかしら…。


fc2_2013-02-23_12-38-33-666.jpg


子どもたちはお昼ご飯を食べた後、おばあちゃん宅へ遊びに行ってそのまま

一泊してくるらしいとのこで、出て行ってしまいました。

そこで、テレビ観賞しながら、踏み台昇降運動をしました。オイッチニ。


一人だと優雅な時間が過ぎていきます。

昨日のカスタードクリームの残りを使って、カスタード蒸しパンを作ってみました。

イメージとしては鹿児島の薩摩蒸気屋のかすたどん、というお菓子を真似してみたのですが

ふわふわ感はあまりありませんが、美味しかったです(´∀`*)

超ローカルなお菓子で一体何人の人に伝わるのかは不明ですが…。

私も鹿児島から従兄弟が帰省するときに時々食べるぐらいで、おそらく2年は食べてませんけど。


fc2_2013-02-23_12-45-13-639.jpg


めったに食べないお菓子なのに、思いだして作ってみるあたりが、いやしい私(;´Д`)

食欲の奥深さを感じます…。


fc2_2013-02-23_18-27-06-186.jpg


夜ごはんは私ひとりなので、冷蔵庫にあるもので適当に食べました。

なるべくバランスがよくなるように。

でも、さすがに大豆粉パンはもう入りませんでしたので、一口かじって残しました。


体重が微妙に減ってます。

やっぱり踏み台昇降が効いてるのかな( ̄Д ̄)ノ


始めてダイエットが1ヶ月以上続きました。

ダイエットってあまりしたことなかったのですが、とりあえずやってみよー、と思うものは

今までいくつかありましたが、続いたものはなかったです。

このペースで行くと、4月の末には51kgぐらいまで減っちゃうのでは!?

なんて、妄想したりしてマス。


これぞ、捕らぬ狸の皮算用ってやつですわ(;´д`)               





糖質制限ダイエット ブログランキングへ

おからの抹茶蒸しパンとカスタードクリーム(31日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:焼きカレー
  サラダ(キャベツ・水菜・

夜:カリフラ米の牛丼 
  味噌汁(豆腐・あげ・わかめ・菜の花)
  サラダ(キャベツ・水菜・ちりめんじゃこ・あさりの生姜煮)

おやつ:おからの抹茶蒸しパン・カスタードクリーム添え
    カフェオレ


■本日の体重・体脂肪■

59.3kg(開始より-3.9kg

32.7%

運動・・・踏み台昇降60分
     スロトレ




今日は一日中のんびり過ごしました~。

掃除をしたり洗濯したり買い物に出たり~。

仕事も好きだけど、家事も大好きです♡

ただし、生理整頓が苦手です(-_-;)

踏み台昇降運動も難なく60分こなせるようになってきました。

ほんとに、昨日よりも今日、という感じで少しずつ楽になってきてます。


そして今日ついにセイゲニストのみなさまお勧めのいなばのタイカレーを食べました!

昨日はいつもとは違う、ショッピングモールの食品コーナーで買い物をしました。

何となく、缶詰コーナーを見ると、いなばシリーズが置いてありました。

おや!?これは、噂の…!!と思い、タイカレーとチキンカレーを購入。

我が家のおこちゃま達はとても味覚がクールで、子どもが好きそうな食べ物の

ほとんどが好きではありませんので、缶詰のコーナーは我が家では無縁でした(笑)

ツナ缶、チェリー缶、パイナップル缶、桃缶…。

ちなみに夫も缶詰全力拒否派です(;一_一)メンドクサッ!!


fc2_2013-02-22_13-04-23-066.jpg


カリフラ米にカレー、その上にチーズをのせて焼きカレーにして頂きました。


fc2_2013-02-22_13-03-30-091.jpg

うう。おいしい(T_T)


そしてデザートに・・・


fc2_2013-02-22_13-05-19-802.jpg


昨日の夜作っておいたおからの抹茶蒸しパン。

タッパーに一晩寝かせ、しっとりおいしくなってました(●^o^●)

何と言ってもこのカスタードクリームが絶品です!!

もうもう、レシピを公開してくれているみなさんに感謝感激あめあられ。


Cpicon ■糖質制限■おからの簡単抹茶蒸しパン味♪ by あお3150


Cpicon ■糖質制限■簡単レンジカスタードクリーム by あお3150


おからの抹茶蒸しパンは抹茶好きの子どもたちにも、大好評(*^_^*)

お弁当にも入れてあげました。

幼稚園のお弁当は冬場は電熱器で温めてくれるので、生野菜や果物が煮えてしまうので

お弁当箱に一緒に詰められません。

で、このおからの蒸しパンシリーズは、ほかほかになってもおいしいし、

なにせ、小麦粉なしのすべておからなので栄養もバッチリ!

私はおからの蒸しパンに関しては、おからパウダーよりも、生おからの方が好き♡


fc2_2013-02-22_18-56-08-766.jpg


夜は久しぶりに牛丼を作ってみました。

糖質制限始めると、丼物レシピが作りにくい…。

でも、カリフラ米登場により、丼物もいけそうです(^^♪

無農薬の菜の花が出てたので、お味噌汁に入れました。

菜の花、フキノトウ、ぜんまい…ナドナド、春の旬物はデトックス効果が高いので

毎年意識して摂るようにしています♡


今年は阿蘇山にぜんまいでも取りに行ってみようかな(*^_^*)



人気ブログランキングへ

停滞のブラックホール(30日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:サーロインステーキ
  サラダ(キャベツ・ほたて・きゅうり・ブロッコロー・豆腐・いりこ・えび)
  カリフラ米のたまごかけごはん

夜:鯛の塩焼き
  ニラ玉
  サラダ(キャベツ・水菜・えび・わかめ)
  コンソメスープ(大豆・ウィンナー・ほたて)

おやつ:ヨーグルトマンゴーソース添え


■本日の体重・体脂肪■

59.3kg(開始より-3.9kg

32.2%


運動・・・踏み台昇降60分





今日初めて踏み台昇降運動を続けて60分することができました!

なんか足も細くなった気が←単純(-_-;)

momotaさん、踏み台昇降のこと教えてくれてありがとうございます(*^_^*)

ほんと、いい汗かきます!

でも、体重は相変わらず停滞してます。
ちょっとハメをはずして少しぐらいおやつを食べても、増えないだけ
マシなんでしょうが…。

結果が出ないと気持ちも付いていかないね。

でも、ここで諦めたら、デブのまんまだよ!!

太って何が辛いって洋服を選べないのが辛い(´∀`*)ポッ

矯正下着やガードルって誰が必要としてるんだろ?って

痩せてる時は舐めた口きいてたけど、ワタシだよッカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ←こんなことしたことないが、心の中はこれぐらい、荒れてます…


地道に糖質制限+運動で頑張っていこう…うん。


fc2_2013-02-21_12-29-22-494.jpg

昼は風邪で学校を休んでいる長男のためにステーキ焼いてみました。
なんか、力が付くもんがいいかね、と思いまして。
お肉はステーキに限りますな。高いので他の子どもたちには内緒。

そして、色々な方のブログで拝見していたカリフラ米!
ついに作ってみました。


fc2_2013-02-21_12-28-20-832.jpg


でも、園芸用のザルもなければ、フープロもない我が家。
包丁でチマチマみじん切りしてみたものの、ちょっとゴツゴツ感が残ってしまいました。

バーミックスがこの前壊れちゃって、それ以来買ってない。

とりあえず園芸用の100均のザルを買って来てみようっと。

でも、カリフラワーって意外とくせがないんですね!たまごかけごはん、すっごく
おいしかったです!素晴らしき哉カリフラ米!!


fc2_2013-02-21_12-27-27-598.jpg

おやつのヨーグルト。
マンゴーは冷凍のカットマンゴーを2かけ使用。
レンジでチンすると、トロっとして、ソースみたいになりました。

ヨーグルトにはラカントを使用しましたが、溶けずにザラザラしてしまいました…。
だから、液体タイプも売ってあるのね…と妙に納得。


fc2_2013-02-21_18-47-02-005.jpg


糖質制限を始めてから、ご飯を食べない分、おかずでカバーするため
バランスのよいおかずを作るようになった。

品数が増えるというのもあるのだが、あまり量が入らない気がします。

ご飯とメインのおかずとサラダ、等だと、ご飯の相乗効果で
おかずがめちゃめちゃ進むタイプだったのですが、今は上の写真ぐらいの
量を食べれば、おなかいっぱい!と感じるようになりました。


ダイエットに良いかは、私は結果が出てないので、何とも言えませんが
健康的にはかなりよいのでは、とは思います。





人気ブログランキングへ
  

中だるみ~(29日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:鶏から揚げの甘酢和え
  ローストビーフ
  サラダ(キャベツ・いりこ・きゅうり)
  ひじきの煮物

夜:ほうれんそう入り卵焼き
  豚肉ともやしのワイン蒸し
  サラダ(わかめ・キャベツ・ブロッコリー・いりこ・豆腐)
  味噌汁(豆腐とわかめ)

おやつ:カステラ
    回転焼き
    (どちらも普通のもの)


■本日の体重・体脂肪■

59.5kg(開始より-3.7kg

33.0%

運動・・・なし





今日は朝からデパートに買い物に行ってしまったので、お昼御飯はデパ地下で買った

お惣菜です。甘酢和えは、家族が誰も食べないのですが、私は結構好きなので

一人の時は時々買って食べます。一人分作るのも面倒ですし(^^♪

それに、残り物を組み合わせて、中々立派な(?)昼食となりました。

fc2_2013-02-20_12-16-43-167.jpg


夜ごはんは何だか手抜きです。



fc2_2013-02-20_18-57-32-679.jpg



というのも、デパ地下で子どもたちから頼まれていたおやつを買ってきたのですが、

それを子どもと一緒に食べてしまいました。

そしたら3時過ぎから、アレヨアレヨと言う間に眠くなってしまい

5時過ぎまで昼寝をしてしまったので、急いで夕飯の支度を始めたのでした…。

ちなみに福沙屋のカステラと蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)という、回転焼きのような

饅頭です。甘いものを小さい時からあまり好まなかった私ですが、何を隠そう福沙屋の

カステラは一本一人で食べられるぐらい、好物なのです…。

饅頭の方は、カステラの勢いで食べてしまいました。


やばい!!糖質に引きずりこまれようとしている!!

(いやいや、意志薄弱なだけ…)


好きだから、という理由もありますが、どちらかと言えば、体重の減りが悪く

気分が落ち込んでいるというのも手伝っているような気がします(;´д`)


ちょっと、ジメっとする今日この頃なのでした(*_*)




人気ブログランキングへ

初出勤☆(28日目)


■本日のごはん■

朝:なし

昼;野菜炒め

夜:ひじきの煮物
  鮭の塩焼き
  鳥胸肉のピカタ
  サラダ(キャベツ・ブロッコリー・きゅうり)

おやつ:なし


■本日の体重・体脂肪■

59.5kg(開始より-3.5kg

32.0%


運動・・・踏み台昇降30分





今日は初出勤でした。
以前もしていた仕事とは言え、久しぶりに働くと非常に疲れます…。

子どもがいるので、比較的楽な部署でいいです(給料も安い)、って言ってたんだけど
経験を考慮して、以前と同じ業種にして雇ってもらったので、頑張らなければ☆


しかし、スーツが非常に窮屈で困りましたよ(;´д`)トホホ…
スーツってこんなにぴったりした洋服だったっけ!?と思うぐらい、パンパンで
恥ずかしゅうございました。

59kgなんかで、停滞してる場合じゃないッ(;一_一)





今日の晩ごはんはひじきの煮物をしました。
子どもたちも大好きなので♪

ひじきにはラカントを使って甘辛に味付けしました。
ひじき、体にいいし、私もたくさん食べたかったので。

明日の幼稚園のお弁当はひじきご飯にしてね~と言われました。

幼稚園、毎日お弁当なんです…。

夫のお弁当と幼稚園二人組のお弁当を作っている間に、時間がなくなり
いっつも朝ごはんを食べ損ねてしまいます。


今日大豆粉も届きました。とりあえずメール便で400g購入。

明日は仕事もないし、パンを焼いてみます(*^_^*)









糖質祭り(27日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:カレー ポタージュスープ コールスローサラダ コーヒー

夜:鰹のたたき 野菜炒め 味噌汁(豆腐 もやし)

おやつ:シフォンケーキ


■本日の体重,体脂肪■

59.4㎏(開始より-3.8㎏

33.0%


運動…スロトレ 踏み台昇降60分




昨日の夜、寝る前に体重を計ったら59.5㎏でした。朝一は59.4㎏。一晩で100グラムしか減ってない。普通、寝てる間に500グラム前後は減るらしいのに。私の体、いつの間にか省エネになってしまったのでしょうか(T_T)


月曜日は夫とランチの日。なぜか、そのように毎週なってます…。
普通のごはんを食べるつもりだったので、あらかじめ午前中に踏み台昇降をしておきました。
何となく罪滅ぼし的な(笑)


今日は前から気になっていたカレー専門店に行ってきました♪
狭いお店で、席は6席のみ。もちろん、手作りカレーです。私は黒カレーというのを頼んでみました。




スパイスと、牛ほほ肉を赤ワインで煮込んで、イカスミを加えて作っているそうです。
しっかりと煮込んである手作りならではの美味しいカレーでした!ビーフシチューに近いようなカレー。

ルゥだけで考えれば、そんなに糖質高くないんじゃないかな~と思いました。
でも、白ごはん付きですので、ま、糖質祭りですわ(*´∀`)
驚くことに、あんなに大好きだったご飯が半分しか食べられませんでした!すぐ、おなかにたまっちゃって、はたした無いですが、ゲップが出始めたので、半分以上ご飯を残してしまいました…。

今日はもう糖質祭りと開き直って、シフォンケーキも食べました(ノ´∀`*)ワッショイ。


夜は糖質少な目を意識して、食べましたが。


そうそう、踏み台昇降をしている時は、録りためているドラマを何かしら見てるのですが、今日は信長のシェフを見ながら踏み台昇降しました。
うん。失敗。美味しそうな映像がてんこ盛りなんですもの(*´ω`*)

明日はおみやさんにしようっと。
[ 2013/02/18 ] 外食ごはん | TB(0) | CM(0)

おから餅初挑戦(26日目)

■本日のごはん■

朝:なし

昼:おからのキッシュ風

夜:おからのキッシュ風・サラダ(キャベツ・きゅうり)おから揚げ餅・さばの味噌煮(なぜか余ってる…)

  一口とんかつ1個

おやつ:おからのスコーン生クリーム添え
   
    チョコひとかけ


■本日の体重・体脂肪■

59.5kg(開始より-3.7kg

32.4%

運動・・・踏み台昇降60分





体重は相変わらず横ばいですが、なんだかアゴのラインとほっぺた、それと鎖骨あたりが

ほっそりしたような気がします。鎖骨は肉に埋もれてしばらくご無沙汰でしたが、

久しぶりに発見出来た次第であります。おひさー(゚ε゚)

体重に一喜一憂することなく、自分のペースで、継続することが大切かと思われます(゜_゜)


実は今週の火曜日から仕事を再開することになり、悩んでいます…。

入るスーツが無いっ!!

離職してはや6年…。そう、当時は7号だったのよね。スーツ(´Д`υ)))ポリポリ

今や、成長して13号…。仕方なく激安のスーツ購入を余儀なくされてしまいました。

でも、おしりから太ももにかけての部分がまるでひらめのように張っていて

それはもう、鼻血が出そうなくらい見苦しい状態です…。

今までは何となく洋服でごまかしながら生きてきたけど、もうごまかせない!!

気合を入れて頑張るしかもう道はなさそうですo(`ω´*)o


朝はやっぱり食欲が湧かず、無理して食べない方がいいかなあ~なんて思っているうちに

お昼に。

今日はあたらしいレシピに挑戦!

Cpicon おからパウダーのレンジパン♪糖質制限 by umicook

この方は、おからパンに色々なものを混ぜて、おかずパンのようなレシピを

紹介されていました。


fc2_2013-02-17_18-38-22-595.jpg


私も昨日の残りのきのこのバターソテーとブロッコリーを入れて混ぜ、上に

ピザ用チーズをのせて、レンジでチン♪してみました(●^o^●)


出来たてよりも、冷蔵庫で寝かせて方がおいしいと書いてありましたが、食べちゃいました。

まるでキッシュのようで、美味しかったです。

他の具材でも試してみたいところです(*^_^*)


そして、そして、ついに手に入れたサイリウム!





アマゾンで送料無料でした。アマゾン定期便にするともっとお得らしいですが、そんなに使う自信も

無かったので、とりあえずひとつだけ注文。

サイリウムが来たらみなさ絶賛のおから餅を作ってみたかったのです!!

fc2_2013-02-17_18-43-16-404.jpg

ほんとにモチモチ…。揚げたて、かなりおいしいです!

でも、子どもたちには不評。なぜなら彼らは揚げ餅がそもそも好きではないから。

根本的に間違った献立をたてる母さんΣ(゚Д゚;)アラマッ


fc2_2013-02-17_18-39-37-719.jpg


おやつは水分少なめにしてカラカラに焼いたスコーン風おからスポンジ。

これも美味しく頂きました。


最近の飲み物は専ら水です。1日2リットルを目標に飲んでます。

実は結石持ちで、血液がドロドロになると石が大きく成りやすいので、頑張って

飲むようにしています。2リットルってなかなか飲めないもんですね~。

ものすごくトイレが近いのも困りもんです┐(´д`)┌

でも、少しでもコロッとすると激痛らしいので、恐ろしくて恐ろしくて。

ちなみに私の従兄弟も数年前30代を目前に控え、石がコロッとし、病院に

駆け込むという事態に。妹も石もちだし、父もその昔石がコロッとして

病院に担ぎこまれたし、我が家は石持ちの家系なのでしょうか(;´д`)トホホ…



さてさて、ようやく月曜日です…。

こんな日もあるさ(25日目)


■本日のごはん■

朝:ガーリックおからパントースト

昼:豆腐のチャーハン

夜:鳥モモ肉のカリカリ炒め・きのこのバターソテー・サラダ(キャベツ、きゅうり、ブロッコリー)
  
  レタスのスープ・サバの味噌煮

おやつ:チョコ2かけ


■本日の体重・体脂肪■

59.5kg(開始より-3.7kg)

32.7%

運動・・・スロトレ・踏み台昇降50分







momotaさんお勧めの踏み台昇降を50分頑張ってみました!

汗だくです(+o+)

途中で宅急便が来たので、出たのですが、汗だくでちょっと恥ずかしかった(笑)

しかし、50分も運動したことに気を良くして、チョコ食べました。

カカオ70パーセントのビターチョコで、糖質は書いてありませんでしたが

100gで炭水化物44.7gだそうです!!

10gしか食べてないから4.5gぐらいだよね、糖質。

たぶん…。炭水化物って書いてあるけど、ほとんど糖質だよね…。

fc2_2013-02-16_13-17-47-930.jpg

お昼は昨日の水切りした豆腐の残りを使って、チャーハンにしてみました。

去年の夏、計画停電するって九電もさすがに騒いでたんだけど、もしものときのために

やきとりの缶詰を購入してありました。それを使ってチャーハンもどきにして

みました。

豆腐をパラパラになるまで炒めると、結構おいしかったです。

レタスのシャキシャキ感を加えたのもよかったのかも。



fc2_2013-02-16_19-06-06-220.jpg


夜は鳥モモを皮つきのままカリカリに焼いたものや、きのこ、サラダなど

種類をたくさん食べることを意識して、献立をたててみました。

鳥モモは切らずにそのまま油でカリカリになるまで、揚げて、残りの油で

ネギの甘酢ソースを作るのですが、甘酢ソースはやめておきました。

ラカントで作ってもよかったんだけど、家族5人分の料理をするのに

ラカントを使うと、コストかかりすぎなので、ひそかに自分の

おやつ用にラカントを使用する私です(*´∀`)!!!!


明日も休みかあ~。

今日も明日も夫出勤のため、子どもらと過ごさねばなりません。

明日も3食プラスおやつ作りが待ってます…。









とことん自分に甘くなる(24日目)

■本日のごはん■

朝:サンドウィッチ(アボガド、ハム、マヨネーズ)

昼:牛カルビの焼き肉風 ・サラダ(キャベツ、きゅうり) ・アボガド2分の1個

夜:ビビンバ丼 ・サラダ(キャベツ、きゅうり)・たまごスープ

おやつ:ピーナツバターパン・チョコケーキ少し(昨日の残り)


■本日の体重・体脂肪■

59.7kg(開始より-3.5kg

32.8%

運動・・・踏み台昇降とぎれとぎれで50分(笑)





本日も体重横ばいであります。

でも、昨日、糖質てんこもりチョコレートケーキを食べたのに、増えてないのでよかった、と思うことにします。

やっぱりせっせとよく食べた方が、いいような気がします。

今日もたくさん食べたのですが、晩ごはんの後に体重計に乗ってみたのですが、59.9kgで、

朝よりも200gしか増えてませんでした。食べてるのにね。

食べているのにあまり増えてないってことは、それだけ消費出来ているということ…なはず。

食べる量が減って、体も変に省エネになるよりかは、いいかもしれない。


実は昨晩、あまりにもパンが食べたくて、なんとかネットでおからとグルテン粉で出来る

パンはなかろうか?!と探してみたところ、やはり、ありました。

Cpicon 低糖質*おからパン by ミセスおおから



fc2_2013-02-15_07-49-07-248.jpg


見た目は限りなくパンに近いパンです。透明に近いブルーではありません。

味は、弾力のある、おからでした…クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

でも、おからであれだけパンに近いものが手作り出来ることにも感動しました。

しかしながら、私が食べたいパンではなかったのです。

もしかしたら…と思い、スライスしてトーストし、普通のピーナッツバターを塗って食べてみましたが

やはり弾力のあるおから…。うわーん。

大豆粉を購入したいところですが、冷蔵庫に陣取っているふすま粉たちの

視線が痛いです。

fc2_2013-02-15_18-23-37-405.jpg

そして次に食べたかったビビンバ丼。

コチュジャンは糖質が割と高い調味料ですが、その辺は無視させていただきました。

小さじ1程度の使用だし、ま、いっか、と思いまして。

お肉の下はよーく水切りした木綿豆腐ですが、やはりこれまた豆腐…。

豆腐の味って何だか強い気がします。

ビビンバ丼は大学生の頃、学食で380円で食べられたのですが、すごく

好きでした。あの味を再現したかったんだけど、お肉に濃い目に味付けしたつもりでも

豆腐がしゃしゃり出てきます…。

私の場合、豆腐を何かに見立てて食べるよりかは、豆腐自体をおいしく食べられる

レシピを考えた方がよさそうです( ´∀`)


午後からは我が家のにゃんこ先生のために、一生懸命キャットタワーを組み立てました。

fc2_2013-02-15_13-22-48-651.jpg

にゃんこ先生、キャットタワーに警戒して穴に隠れてしまいました。

猫なんだから上まで登ってよね…。

一息ついてから踏み台昇降運動をしてみました。後ろでごろ寝していたムスメを

踏んづけてしまいました(ヽ´ω`)

見た目地味ですがかなり、汗かきます。ハアハア言いますよ?

水も途中でがぶ飲みです。


fc2_2013-02-15_15-34-19-086.jpg


「兄さん、聞いてください。母さんがあの黄色い台で、ドシドシうるさいんですけど」

長男が帰宅するや否や、長男に報告するにゃんこ先生…。

にゃんこ先生もデブなので、獣医さんにダイエットしろ、と注意されているのでした…。



人気ブログランキングへ

これがうわさの停滞期ですかッ!!(23日)

■ 本日のごはん ■

朝:サラダ(キャベツ・きゅうり) ・ミートボール2個 ・ニューおから蒸しパン一切れ

昼:スンドゥブ

夜:手羽先1本 ・チーズフォンデュ(ブロッコローのみ)

おやつ:チョコレートケーキ


■ 本日の体重・体脂肪 ■

59.7kg(開始より-3.2kg

33.7%




体重が…減らないどころか今日に至っては増えておりました( ゚д゚ )

停滞期は体重の3%が減ると、体重が減らなくなってくるようになり、それが2週間から1ヶ月ほど

続きますてげな。もし。

停滞するだけならまだしも、増量って・・・増量って・・・( ゚д゚)

停滞期がくるのが、ダイエットが成功している証だ!ということですので

これまで通り頑張ってみます。ハイ。


朝はお腹が全然空いてないんだけど、9時頃になるとなんだかひもじく

なってきてしまう。それならもういっそのこと、食べちゃえ~と思って

食べてみました。暗中模索です。

fc2_2013-02-14_12-47-38-726.jpg



昨日のニューおから蒸しパンはスライスしてトースターで焼くと、

ホットケーキのような味わいでした。

3キレ焼いたけど2キレは子どもたちに食べられてしまいました(∩´∀`)∩

fc2_2013-02-14_12-48-55-104.jpg



おひるのスンドゥブは1食あたり炭水化物11.4gとのこと。

辛くて美味しかったけど、すごい添加物です(笑)糖質よりも食品添加物の多さに閉口(´・ω・)

これは、どうしても何も作りたくない日だけに使用をとどめたいと思います…。


fc2_2013-02-14_17-33-24-304.jpg

これは…!!糖質てんこもりチョコレートケーキです。ええ。

今日はバレンタインデー。子どもたちからチョコケーキを!と懇願されていたので

作りました。折角なので私も少し食べましたよ、ええ。

長男がクラスの女の子二人から公園に呼び出され、チョコをもらって帰ってきた。

しかも、一人の子はその場で食べて、感想を聞かせろ、と迫られたらしく

公園で食べてきたのだとか。帰宅したときには「お腹いっぱい…」と

つぶやいていました。



なぬ!?母さんの作ったチョコケーキが入らんとなッ!?



でも、食べてくれました(人´∀`).☆.。.:*・゚


「お母さんのケーキ、やっぱり美味しいねッ。おかわりある?」と、言っていました。

まだまだ、ケツの青いその辺の女子に負けはせぬぞよ…( ゚д゚)ウム

(嫁いびりはしません、ぜったい)


今日は普通のケーキも食べたし、愛猫たまとホットカーペットでお昼寝もしました。


停滞期、どうやって乗り切りましょうかね。



糖質制限ダイエット ブログランキングへ

パンが食べたい病にかかる(22日目)

■ 本日のごはん ■

朝: コーヒー生クリーム入り

昼: さんま2分の1匹 ・かつおのたたき ・豚汁

夜: ・ロールキャベツ ・ミートボール2個 ・サラダ(キャベツ・きゅうり・ブロッコリー)・もやしとほうれんそうのカミカミサラダ 

おやつ: なし


■ 本日の体重・体脂肪 ■

59.5kg(開始より-3.9kg

32.9%

運動・・・スロトレ




昨日は1食しか食べなかった上に、食べた量も少なかったのに体重が増えていました┐(´д`)┌ヤレヤレ

体重計が壊れとるとバイ┐(´д`)┌ヤレヤレ

気を取り直して…(;゚∀゚)=3ムッハー

どうみても増量です…(´;ω;`)

これはもう、食べなかったのが逆にいけなかったに違いない!と心改め、今日は最近のパンを食べたいという欲求を満たすべく、グルテン粉を買って来てみました。

ふすまパンが苦手な以上、違う主食を探すしかありません。

fc2_2013-02-13_17-24-36-148.jpg

グルテン粉を使ったニュータイプのおから蒸しパン。

ちなみに調べたところ、グルテン粉の糖質量は100gあたり19.0gとのこと。

結構ありますね…。でも今回はグルテン粉20g配合なので、グルテン粉のみの糖質で言うと

3.8gになります。たぶん。それを一回の食事で4分の1を食べるので、1キレあたり1.0g弱と

言ったとこでしょうか。グルテン粉のみの話ですけど。

fc2_2013-02-13_18-13-47-650.jpg

いつも通り、レンジでチンして作りました。オーブンも試してみたいところです。

すごく膨らんでます。これがグルテンの実力なのか…。もちろん縮むこともなく。

あじも、おからのパサモサした感じは和らげられ、どちらかというとしっとり蒸しパンです。

もう少し甘さを抑えれば、食パンのような雰囲気です(^^♪

fc2_2013-02-13_18-15-23-594.jpg


少量を作るときは、いつもコレで作ってます。

fc2_2013-02-13_18-12-30-530.jpg

近所のショッピングモールで投げ売りされていたトマト氏…。
ラップをしなくてもいいのが嬉しいですね。

fc2_2013-02-13_18-11-13-201.jpg

晩ごはんのロールキャベツですが、これを縛っている(?)かんぴょうが意外と糖質が高いのに驚きました!
100g中38.9gも糖質を含んでいるのだとか…。侮れません。

ロールキャベツの余ったタネで、ミートボールを明日のお弁当用に作りました。

ソースにいつもはケチャップ・ウスターソースを使うのですが、今回は糖質50%オフのケチャップと醤油でソースを作ってみたらイマイチパンチのない味になってしまいました…。

もやしとほうれん草のカミカミサラダは長男の給食お気に入りメニュー。
レシピが時々思い出したかのように、給食室から発行され配布されるのですが、レシピが配布されたメニューはかならず作って、とお願いされます…。

給食、そんなにおいしいのか!?



糖質制限ダイエット ブログランキングへ

あんまり食欲が湧かず…(21日目)

■ 本日のごはん ■

朝: 紅茶生クリーム入り

昼: なし

夜: ・さんま1匹 ・かつおのたたき ・豚汁 ・アボガドと納豆のマヨ和え





■ 本日の体重・体脂肪 ■

59.2kg(開始より-4.1kg

32.2%






今日は午前中から出かけて、用事が済んだのが午後1時40分でした。なので、そのまま幼稚園のお迎えに行き、さらにそのままスーパーに寄って帰ってきたので、すっかりお昼ご飯を食べるタイミングを逃してしまいました。お腹がグーギューッてずっと鳴ってたけど、さすがに1時半ぐらいから鳴らなくなってしまいました。するとなぜか食欲も無くなってしまった…。
あんまりいいことではないような気がするので、なるべくきちんと食べなければ、と思います。食べないからって体重がガンガン減るわけでもないし。体って不思議。しっかり食べてしっかり痩せなきゃねー。


頑張って痩せて、後生大事に持っている7号のスーツを着るのだー!!

どうせ着れないんだから捨てなよ…と夫に言われても、大切に大切に取っておきました…。

それと、今年の11月は結婚10周年。結婚指輪が入らなくなり、私の指を去ってはや4年…。何としてもまたはまるようにしておかなければ、新しい貴金属は買ってはならない、と夫よりきつく申し渡されているため、そのこともあり、必死に頑張っている次第です(T_T)







パンビュッフェなランチ(20日目)

文字色■ 本日のごはん ■

朝: お茶

昼: チョココロネ・マヨパン・練乳パン・ベーグル各3分の1個ずつ
    
   クラムチャウダー・サラダ・たまごとかぼちゃの和えもの・キュウイパフェ・紅茶

夜:なし


■ 本日の体重・体脂肪 ■

59.0kg(開始より-4.2kg

32.7%


運動・・・・スロトレ





今日は予定通り、高校時代の友人とランチでした。

メニューはたくさんありましたが、何と肉飯というメニューがその店の看板メニューで、その名の通り、ごはんの上に肉が乗っていて、それにチーズがかかっていたり、オムライス風に卵がかかっていたり、という何とも糖質もさることながら、、高カロリーなメニューばかり。

でも軽食メニューとしてパンビュッフェランチ、というものを頼んでみました。

店内にあるパンが食べ放題なのですが、パンが好きなのでめちゃめちゃ美味しく頂いて来ました。
デザートに小さめのパフェがきましたが、ほとんど食べられず…。甘過ぎて食べられなかった…。パンは美味しく感じたけれど、パフェはまったく美味しく感じられませんでした(;一_一)


でも、台湾に留学している友人の台湾話を聞いたり、おみやげにお茶までもらって、とても楽しい時間を過ごすことが出来たので、リフレッシュ出来ました!


夏休みに子どもたちと台湾に遊びにおいで~と誘ってもらったので、節約してお金を貯めようと思います(笑)


体重も順調に減りつつあります。それと同時に、食欲も前ほどではなくなってきました。食べたい時に良く噛んで少し食べれば十分って感じです。

あまり摂取カロリーが少なくなり過ぎないように、運動と食事のバランスを見ていこうと思います。

目標まであと10kg!

…まだまだ重いですね(-_-)




糖質制限ダイエット ブログランキングへ

ふすまパンがいまいち…苦手

■ 本日のごはん ■

朝:紅茶

昼: お刺身盛り合わせ アボガドのグラタン 春菊の天ぷら

夜:ふすまパンのピザパン


■ 本日の体重 ■

59.5㎏(開始より-3.7㎏

体脂肪は計らず




今日のお昼はお寿司やさんで食べたので、お寿司ではなくお刺身セットというのを食べました。
セットというだけあって、小鉢がたくさんついていて、アボガドのグラタンもついていました。完璧に、とまではいかないけれど、かなり糖質制限レシピに近かったのではないかと思います。今日も妹たちと一緒だったので、外食でした。

明日は高校の時の友人とお昼を食べるので、恐らく糖質モリモリランチになりそうです( ; ゜Д゜)

でも、また夜から締めていけばいいです…よね。
運動も食べた後にしようと思ってます。




夜はふすまパンを冷凍庫から取り出してきて、チーズをのせて焼いてみましたが、うーん…やっぱり苦手なのですよねぇ…。

今日、ローソンのブランシリーズのふすまパンも購入して食べてみたのですが、やっぱりそれも好きじゃなかった…。
もしかしたら、市販品なら美味しいのかも…と思って買ってみたんだけど、どうもふすま自体が苦手らしい(* ̄∇ ̄*)


昨日は妹の家に泊まったので、体重は自宅に帰ってきてから計りました。お昼食べた後に計ったので、朝一だったらもっと軽かったに違いない…と、性懲りもなく思ってしまう私なのでした。バカー(*´ω`*)

肉肉肉…

■ 本日のごはん ■

朝: コーヒー

昼: ハンバーグ サラダ

夜: 焼き肉(牛肉、鶏肉、キャベツ、もやし)

おやつ:なし

■ 本日の体重(18日目)■

59.5㎏(開始から-3.7㎏
32.7%








今日は佐賀牛のハンバーグを食べました!!
なんと、パン粉やらの繋ぎが一切入ってなく肉だけ。なので、生焼きで食べられるというすごいハンバーグなのです!!
美味しかった~(*´∀`)
付け合わせは、食べませんでした。

夜は焼き肉で、肉と同じぐらい野菜を食べました。お腹いっぱい。

今日は妹夫婦と合流して昼夜と、食べたので、何だか豪華?でした(*^^*)

体重が3.7㎏減ってついに50㎏代 に(゜〇゜;)

もう、やる気満々ですわ!とりあえずは停滞期が来るまでガンガン減ってくれることを祈ってます…(;>_<;)

もしかして…風邪?!

■ 本日のごはん ■

朝: ・アーモンド10粒 ・お味噌汁(しめじ・大根・あげ) ・コーヒー生クリーム入り

昼: ・砂肝とピーマンの炒め物

夜: ・豆腐オムライス

おやつ: なし


■ 本日の体重(17日目)■

60.0kg(開始から-3.2キロ
33.8%





ついに3kg減です。う…嬉しい。
でも今朝はうっかり体重を計り損ねて、朝ごはんを食べた後に計ったので、朝一だったら60キロ代を切っていたに違いない!!…とせこいことを考えてしまう私です(;一_一)

実はDr.カルピンチョ様に「一週間ごとに自分の写真を撮ってみるといいですよ~」とアドバイス頂いていたので、先週から撮っていました。
3キロって本人にしてみれば痩せるの大変なんだけど、はっきり言って見た目がガラリと変化するような体重ではない。しかし、一週間前と比べると明らかにほっそりしています!
まだまだデブだけど、一週間でこれだけ変化があるんだから、もう少し頑張ろう!って気にはなれます!
というわけで、これからもこっそり撮り続けようと思います。
晴れて目標の49キロまで減量出来た日に、公開したいと思います(笑)果たしてそんな日が来るのか…。


今日は何だか朝から気持ちが悪く、お腹も調子が悪かったのであまり食欲がありませんでした。
おひるはもう何品か準備していたのですが、結局砂肝を3口ほど食べただけでした。

夜は豆腐を水切りしてケチャップごはん風にし、たまごで包んでオムライス風として食べてみました。子どもたちは普通のオムライスです。ケチャップもカロリー・糖質50%オフというものを使ってみました。

fc2_2013-02-08_12-02-00-486.jpg

↑は豆腐を炒めて、ケチャップ、塩コショウ、マヨネーズ(少々)で味付けしたところ。

パクパク食べてしまったので、卵で包んだ写真は撮り忘れてしまいました。

豆腐1丁分作ったのですが、結局半分しか食べられませんでした。お豆腐って案外お腹に溜まるのですね。

子どもたちには「お母さん、オムライスぐらい普通のごはん食べればいいとにから…」と言われてしまいましたが、お母さんは諦めません、今度こそ!

というか、糖質制限レシピにチャレンジするのが楽しくなってきました(^^♪



人気ブログランキングへ

お腹がグーグー鳴る

■ 本日のごはん ■

朝: ・コーヒー生クリーム入り1杯

昼: ・ニラレバ炒め ・鳥胸肉の照り焼き

夜: ・鯛の塩焼き ・アボガドと納豆の和えもの ・お味噌汁(しめじ、大根、あげ)
   
   ・チンゲン菜と鳥照り焼きの炒め物

おやつ: 紅茶花伝100ccぐらい


■ 本日の体重(16日目) ■

60.4kg(開始より-2.8kg

32.9%


運動・・・・スロトレ






今日は幼稚園関係で午前中は出かけなければならず、自転車で15分程度の場所までコギコギして頑張りました。朝は忙しかったこともあり、コーヒーだけ飲んで、全速力で自転車をこいだら、少し気持ち悪くなってしまい、仕方なく甘めの紅茶花伝(ミルクティー)を買って、三分の一程飲みました。前はすごく好きだったのに美味しく感じられなくなっていました。

思いのほか長引き、帰宅が一時頃になってしまったのですが、久しぶりにお腹がグーグー鳴りました。お腹がグーグーなってからごはん食べるのって、考えてみたら本当に久しぶりだなあ…。普段、いかに余計な食べ物を口にしているかってことですね。


なのでお昼は昨日の夜の残り物と、朝のお弁当の残り物処理で、ササっと済ませました。


fc2_2013-02-07_16-54-33-675.jpg


夜はやはりお昼が遅かったせいか、お腹が空かず、どうしようかと迷いましたが、とりあえず子どもたちと食べました。納豆とアボガドを和えたものがかなり美味しかった。一味唐辛子とかかけたらもっと美味しかったかも。
一応サラダも準備してはみたものの、そこまで食べられず。

我が家はサラダはセルフ方式で、キャベツときゅうりはすのこ付きのタッパーにひとまとめにし、その他のお野菜はひとつずつタッパーに小分けしておきます。皆がそれぞれ好きなのを取って食べるので、次男なんかはひたすらきゅうりばかり食べたり。注意しますけど。

毎日どんな風にしたら効率よく手を抜けるか、ということをひたすら考えてます((+_+))





人気ブログランキングへ

片栗粉で迷う

■ 本日のごはん ■

朝: ・コーヒー(生クリーム入り)1杯 ・アーモンド10粒

昼: ・おからのハンバーグ ・アジのソテー ・ほうれん草炒め ・おからの蒸しパン

夜: ・ニラレバ炒め ・アボガド2分の1個 ・お味噌汁(豆腐・揚げ・大根) ・きゅうりのスティック

おやつ : 糖質制限ティラミス


■ 本日の体重(15日目) ■

60.6kg(開始より-2.6kg

33.6%


-------------------------------------------------------------------------

朝は割と食べなくても元々平気なので、なるべく食べないようにしています。

昼は思いっきり冷蔵庫に残っていたものをかき集めて、食べました。
もったいないもんね(>Д<)


おやつはこれまた残り物のティラミス。さらにしっとりしてうまし。


fc2_2013-02-06_12-03-07-182.jpg


夜はニラレバ炒めを作ったのですが、レバーに片栗粉をまぶすかどうか
日中ずっと迷っていました(笑)
から揚げなどとは違って、片栗粉もくぐらせる程度なので、まあいっか、という
結論に至り、使用して調理しました。

fc2_2013-02-06_18-02-05-948.jpg





ニラレバ、娘に不評(;´Д`)

ニラレバ不評時のための保険に手羽元も調理しておいたのですが、私は
食べませんでした。
スライスしたアボガドを柚子胡椒とお醤油で食べても美味しかったです。
ちょっとお刺身風…?

柚子って一応果物だと思うのですが、糖質は7.2gだそうです。

他の果物に比べれば少ないでしょうが、あまり多用は出来なさそう…。

スマホで糖質量が調べられるアプリをダウンロードしてみました。

糖質生活


しばらく利用してみます。

糖質制限レシピ:ティラミス

先日作った糖質制限ティラミスのリンクを貼っておきます。


Cpicon ■糖質制限■おからティラミス☆簡単タルト by あお3150


ごちそうさまでした☆とってもおいしかったです。
[ 2013/02/06 ] 糖質制限レシピ | TB(0) | CM(0)

最初の2週間を振り返って

糖質制限ダイエットを始めて、2週間経ちました。


1月22日スタート

63.2kg
35.9%

最初の1週間は記録にないので省略として…

【30日】

61.9kg
体脂肪は計らず

【2月1日】

61.5kg
34.4%

【2月2日】

61.5kg
34.1%

【2月3日】

60.9kg
33.7%

【2月4日】 (生理が始まる)

60.9kg
33.4%

【2月5日】

61.4kg
33.7%


体重-1.8kg  体脂肪率-2.2%



2週間で1.8kgしか減らなかった…。

初めの1週間は果物を食べていました。
2週目からはほぼスーパー糖質制限(3食糖質制限)で頑張ってみました。

私としてはもうちょっと減るかなあと期待していたのですが、糖質制限は内臓脂肪に効くので、私のような産後太りの皮下脂肪型だと、ゆるやか~にしか減っていかないようです。

でも、全く減っていないわけではないし、なによりこの二週間ダイエットを辛いと感じたことがなかったので、このまま継続して頑張ろうと思います。

スロトレをしながら有酸素運動も出来るだけ取り入れてみようと思います。



糖質制限ダイエット ブログランキングへ


バタバタと1日過ごす。

今日は午後から長女の小学校就学前説明会でした。
その前に長女と次男を幼稚園にお迎えに行ったり、晩ごはんの下ごしらえをしたり…などで、バタバタっと1日過ごしました。

お昼は幼稚園のお迎えに行く前に買い物に寄ったモールのフードコートで夫と済ませました。
フードコートなら色んなお店から選んで食べられる~と思ってましたが、メニューを眺めてみると、丼ものとかお好み焼きとかうどんとかばかり(笑)
とりあえず、麻婆豆腐丼を頼んで、もったいないと思ったけど、1ヶ月はスーパー糖質制限で頑張るo(`^´*)と決めているので、ご飯の上にかかっている麻婆豆腐だけ食べました。
それでも麻婆豆腐に混ざってすこしはお米も食べましたが、思いの外、美味しいと思わなかったです。不思議です。


午後からの説明会は恐ろしく眠かった…。それが、糖質を少しでもとったからなのか、否かはわかりませんが(* ̄∇ ̄*)

■ 本日のごはん ■

朝: 紅茶1杯

昼: 麻婆豆腐

夜: 鶏肉団子のスープ
太刀魚
あわび
サラダ(キャベツ トマト きゅうり かいわれ

辛子明太子
タコの煮付け

■ 本日の体重(13日目) ■

60.9㎏ (開始より-2.1㎏
33.4%


うーん。今日も体重は横ばい。
晩ごはんは夫の実家で頂いたので、すごく豪華でした(*´∀`)夫の家族は皆酒飲みばかりなので、お米は各自食べたいタイミングで自分でよそえばいいので、こっそり自分の分はつぎませんでした。
でもタコの煮物に明らかに砂糖モリモリ入ってそうな甘辛味でしたが、せっかくなのでいただきました。
九州は砂糖たっぷりであまーく煮込むのが、煮物の基本。何でもかんでも甘いのが、困りもんです。

おからの蒸しパン@糖質制限

DSC_0175.jpg

私が日々愛してやまないおからの蒸しパン@糖質制限…

何回かの思考錯誤の上、一番しっくりくるレシピを覚書


長径25センチのタッパーウエア使用

【材料】

おから        300g
ラカント       大さじ2
バター        30g
卵          3個
ベーキングパウダー  15g
バニラエッセンス   少々


1:バターをレンジで少し練られるぐらいまで溶かす
2:ラカントを入れて混ぜる
3:ベーキングパウダーを入れて混ぜる
4:卵を入れて混ぜる
5:おから・バニラエッセンスを入れて混ぜる

型に入れてレンジ600Wで約6分ほど加熱する
表面の水分が無くなったような感じになれば出来あがり。
おからを入れてみて、パサパサするような時は適宜生クリームや
豆乳なども混ぜてみる


私はタッパーウェアのタッパーウェーブ2000という商品を使っています。
なければシフォンケーキ型を使用し、加熱の際にラップをふんわかけて
あげるといいと思います。
が、私は試したことないので、そう思う…という予測の範囲ですが…。


これを10等分ぐらいに小分けして冷凍し、その都度チンして食べています。
子どもたちも大好きなおやつのひとつに今やなっております。


まだラカントを購入する前は黒糖を使用していたのですが、Dr.カルピンチョ様
お尋ねしてみたところ、やはり黒糖はよくないとのご指摘でしたので、ラカント
を必ず使用しています。
[ 2013/02/04 ] 糖質制限レシピ | TB(0) | CM(2)

おいしい鱒を食す

今日は夫がようやく休みが半日取れたので、家族で養鱒場に行ってみました。

釣り堀で釣った鱒をその場で調理してもらって頂きます☆

冬の鱒はまるまるしていて美味しいのです( ^ω^)ワクワク

photo_menu_1.jpg


■ 本日のごはん ■

朝: アーモンド10粒

昼: 鱒の塩焼き 鱒のお刺身 コイこく もやしと山菜のおひたし おつけもの(高菜・大根)

夜: おからのハンバーグ サラダ(キャベツ・きゅうり・大根) ほうれん草のソテー ししゃも2匹

おやつ: 糖質制限ティラミス(夕食後に食べる) 紅茶


■ 本日の体重(12日目) ■

60.9kg(開始より-2.1㎏
33.7%

スロトレ10分程度




夕食のおからのハンバーグはパン粉を一切入れなかったので、なんだかパサパサになってしまいました。煮込みハンバーグにすると、いいかも。






昨日おからのブラウニーを作ったのと一緒にティラミスも作っておきました。
冷蔵庫で寝かせること半日…。

純ココアのパウダーをまぶして…。

おいしーー\(^o^)/子どもたちにも好評。

土台のココア部分はおからで、上はクリームチーズと豆乳。お砂糖はラカントを使用。絶対に違和感無い!!普通のスイーツ♪

レシピはCOOKPADよりお借りしました~。
皆さんお料理上手で感動(*´ω`*)

ティラミスのレシピはなぜか、スマホからだとリンク貼れないので後日きちんとリンクしておきます(ToT)
COOKPADで、糖質制限 ティラミス で検索すると
出てきます。


昨日体重が横ばいでしだが、今朝はぐっと減っていました。体脂肪率も。
でも江部先生の著書によると、2週間で4㎏ぐらい減る!!って書いてあったけど、女なのでやっぱりゆるゆるっとしか減らないのでしょうか…(;>_<;)

今週はたくさん歩くことを目標にします。

一杯のかけそばならぬ一杯の毛ガニ

完全週休二日で学校が土曜も休みなのは、親としては非常に残念です( ;∀;)

なので、土曜の午前中は宿題&お片付けに今のとこしてます。

子どもたちがブツブツ言いながら片づけている間に、おやつを

作っておきました。


fc2_2013-02-02_15-32-16-242.jpg

本日のおやつはおからのブラウニー☆生クリーム添え。

いつも作るおからの蒸しパンにココアパウダーとアーモンドパウダーを混ぜて

あとはいつも通りレンジでチンしただけですが、とってもおいしかった。

今週も糖質制限生活を頑張ったので、ご褒美に生クリームを添えてみました。

長男と長女はおいしい!!と言って食べたのだけど、三歳の次男は「好かんだった…」と

バリバリの方言でお断りされてしまいました(´;ω;`)


■ 本日のごはん ■

朝: お味噌汁(豆腐・わかめ・あげ) 鳥胸肉のピカタ3キレ 水菜と大根サラダ
   紅茶(生クリーム入り)

昼: アーモンド10粒

おやつ: おからのブラウニー生クリーム添え

夜: 毛ガニ 豚肉と水菜炒め 厚揚げ柚子胡椒のせ3きれ


■ 本日の体重(11日目) ■ 

61.5kg (開始より-1.5kg
34.1%




体重が横ばいで昨日と同じ数値でした。ちょっとモチベーション下がる(# ゚Д゚)


fc2_2013-02-02_21-54-45-192.jpg


午前中にスーパーに買い物に行くと、昨日の売れ残りのカニを半額に
しているところでした。すかさずゲット。

でも、イッパイのカニを家族5人で食べるのだから、もう争奪戦でした…。地獄。
カニも糖質が少ない魚介類らしいです。

DSC_0199.jpg

豚肉と水菜のパスタを夕飯にしたので、麺を抜いた具のみを食べました。
厚揚げがあったので、それもお供に。


今朝、体重が横ばいだったこともあり、あまり食べたい気持ちになりませんでした。
糖質制限ダイエットはやはり内臓脂肪に効くので、皮下脂肪の多い女性は
緩やかに痩せていく場合が多い、ということらしいです。
より効果的に結果を出すために、運動も追加することにしました。




1日おきに10分程度の運動をするというものですが、とても論理的に
なぜ1日おきが良いのか?など書かれており、納得出来たのでこれを
実践してみることに。
こちらは3ヶ月ぐらいしないと、目に見えた効果は出ないらしい。

糖質制限もスロトレも90日をまずは目標にしたいと思います。
[ 2013/02/02 ] 糖質制限ごはん | TB(0) | CM(2)

ステキすぎるある日のランチ

夫は月曜日が休みになることが多く、大抵平日で子どもたちも学校・幼稚園で
いないので、二人でランチに行くことが多いです。
家族で行くと、コストがかかるのでこっそり二人で行きます。

近所にとってもおいしいステーキやさんがあるのですが、お値段もステキです。
ランチメニューはひとつしかなく、3300円。もちろんもっとお金を出せばお肉のランクが上がります。
清水の舞台から飛び降りる気持ちでエイヤッと入店。


R0035004.jpg

もう、とにかく美味しいお肉を最高の状態で出すことだけがこの店のサービス
なのであって、店内もおしゃれでもなんともないし、いささか暗くて寒い。
もちろん飲食店なので清潔はきちんと保たれていますが。

こんな美味しいお肉は食べたことない!!と夫は無言でひたすら食べてました。

でも、私、実は何回か行ったことあるんだよね…というのは夫には内緒にしておきました。ハイ。

付け合わせの糖質の高いものさえ食べなければ、こんな美味しいお肉も
食べてOKだなんて…。ほんとに痩せられるの~!?

[ 2013/02/02 ] 外食ごはん | TB(0) | CM(0)

ふすまパンをどのように食すか

低糖質のふすまパンミックスでパンを焼いてみたものの、何だか
味が好きになれません。
あの手この手で調理法を考えなければです。


今日は金曜日。子どもたちの幼稚園し・小学校も終わってなんだかほっと
一息…。も、つかの間、何だか長男の様子がおかしい。
目がウルウルして顔も真っ赤。まさか、インフルじゃないでしょうね!?

とりあえず今は微熱なので、土日で様子を見よう…。はあ。



■ 今日の記録 ■


朝:ふすまパンのピザパン。ゆでたまごトッピング。紅茶生クリーム入り

昼:手羽先2本 さんまの塩焼き半身分 水菜と大根サラダ おからの蒸しパン1個

夜:パンdeグラタン(ふすまパン、アボガド、ゆでたまご、チーズ) サーモンのお刺身2切れ

間食:午前中にアーモンド10粒 午後におからの蒸しパン1個 紅茶生クリーム入り


■ 本日の体重(10日目)■

61.5kg(開始より-1.5kg)  
34.4%





パンdeグラタンはふすまパンのボソボソ感を無くすために、フライパンで最初に
バターを染み込ませてから容器に入れ、ゆでたまご、アボガド、チーズをのせて
直に生クリームをそそぎ、かるく胡椒をふりかけてからオーブンで20分程焼きました。

ホワイトソースにせず、生クリームを直にそそぐという方法は、栗原はるみさんのレシピで
見たことがあったので、真似をしてみました。


うーん…何というか…素材の味がバラバラに感じられて、あまり美味しくはなかったです。
おかげで(?)3分の1程残してしまいましたが。


ご飯と一緒におかずを食べないせいか、以前より食べる量が確実に減りました。
おかずだけって、そんなに入らないのね。
でも、いつもおなかいっぱいになります。もしかすると、油が多いかも、と思っています。

日々記録して、今後も地道に研究を続けなければです。



[ 2013/02/01 ] 糖質制限ごはん | TB(0) | CM(2)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。