2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歩数計をゲットだぜ



歩数計を購入してみました。
以前は大学生の頃、すごく流行っていたピカチュウの歩数計を持って
いましたが、あれ、どこにいっちゃったんだろう…。
ふと気が付けば、もう、ピカチュウここに在らず。

家電は日進月歩の勢いで進化を遂げていますね!
しかも低価格。昔は3Dセンサーなんてついてなかったぞ。

これで毎日1万歩を目標に歩きたいと思います。
具体的なプランとしては、幼稚園チビふたり組のお迎えに行く前に
1時間ほど早くでて、その辺を闊歩しようと思っています。
チビたちが徒歩登園でよかった。何かのついで、じゃないと、運動は
続かないしなあ…。

今日のごはん



朝:低糖質ピザパン 野菜のコンソメスープ(昨日の残り物)紅茶生クリーム少し入 


昼:ホットサンド ブラックコーヒー生クリーム少し入り


間食:アーモンド


夜:さんま ほたてとマグロの刺身 大根と水菜のサラダ もやしのお浸し アサヒ糖質0ビール





低糖質パン、焼いてみました。ホームベーカリーで楽ちんです。
今朝はこのぱんに卵焼きとピザチーズをのせてピザパンにして
食べました。
やっぱり普通のパンとは違ってボソボソする感じが強いです。
今度は豆乳でホワイトソースでも作って、パングラタンにしてみようか…。


昼は母に誘われて喫茶店で普通のホットサンドを食べました。
その後の夜ごはんまでのお腹の空き具合は半端なかった…。
もう、食べたくないな。さらにダメ押しにシュークリームを買ってきた母でしたが
そちらは丁重にお断りさせていただきました…。
お母さん…甘いもの食べすぎ。




こんなにおなかいっぱい食べてもいいのかな~ってぐらい我慢することがない。

糖質0ビールもおいしかったです。私、これで十分だわ。夫は小馬鹿にしてたけど。ふん。


[ 2013/01/31 ] 糖質制限ごはん | TB(0) | CM(0)

とりあえず1週間経過しました

DSC_0176.jpg

ダイエットを始めてすぐはスマホに体重や食べた物をチマチマメモってたのですが
その時のデータを見返してみると

2013年1月22日
体重 63.2キロ  体脂肪 35.9%

そして2013年1月30日の今日は

体重 61.9キロ 体脂肪率は計っていません。

マイナス1.3キロです。


今日のごはん

朝:ハンバーグ、キャベツときゅうりのサラダ、紅茶1杯

昼:なし

おやつ:おからの蒸しパン手作りいちごジャム添え

夜:鮭のパン粉焼き、コンソメスープ(大根、ニンジン、ウインナー、キャベツ)
  キャベツと胡瓜のサラダ、アボガドとサーモンのマヨ和え柚子胡椒風味


朝のハンバーグはお弁当の残り物。
糖質制限食にしてから、朝にお腹が空きます。今までは空かなかったのに。
夜はだいたい5時半から6時半までには食べてしまいます。
夜は間食はしません。

写真の大皿にのっているきいろっぽい物体はおからの蒸しパンです。
でも、おかずを食べているうちに入らなくなってしまいました。
鮭はパン粉ではなく自分の分だけおからをまぶそうと思っていたのに
勢い余ってパン粉をまぶしてしまいました。ま、仕方ない。


最初の数日は何か食べたいなあ~という気持ちが強くて、大変でしたが、
昨日あたりから、あまり食べたいという気持ちが無くなってきました。
なんというか、お腹がなかなか空かない感じ。
お腹が空いてないから食べたくないなあ…と思っているうちに
お昼が過ぎ、チビ二人を幼稚園にお迎えにいく時間でした。

その後、チビたちと一緒におやつを食べました。


私は甘いものはそんなに好きではないので、その辺は辛くないのですが
炭水化物が好きなので、課題は主食もどきをいかにおいしく作るか、です。

ここ数日はおからの蒸しパンでごまかしています。

低糖質パンミックスでパンを焼いてみたので、感想はまた後日アップします。



[ 2013/01/30 ] 糖質制限ごはん | TB(0) | CM(0)

糖質制限ダイエットを始めようとおもったきっかけ

私は年頃の中学・高校・大学時代も、体重が増えることはありませんでした。

大体48キロ前後を維持。別に気にしなくても増えもしないし減りもしない、という感じ。
両親兄妹、その他親戚も体格の良いものはおらず、自分が太るということすら
思いつきもしませんでした。

しかし!25歳の時、長男出産を皮切りに、二年おきに妊娠出産をくりかえすこと2回。

3人目の次男が臨月のとき体重が70キロ近くまで増えてしまいました。

産後62キロぐらいまで減りましたが、それは出てきた次男と羊水などの
重さ…。蓄えた脂肪は明らかにそのままの状態。

最後の出産からはや3年10ヶ月。未だ体重が減る見通しは立たず、
代わりに様々な体調不良が起こり始めました。
肩こり、関節痛、股ズレ…。
高校時代、もうすぐ水泳の授業が始まるから、とちょっとしかお弁当を食べずに
ダイエットにいそしむ学友たちを横目にみていたあの頃はいつの日のこと…。

そこで一念発起でダイエットします。
これならいけるかも…と思い始めたのが糖質制限ダイエット。


糖質制限ダイエットとは…。

主食は食べない

砂糖などの糖類はもちろん、野菜等に含まれる糖類もなるべく避ける

チーズやヨーグルト、肉、魚、青菜、ナッツ類、大豆などは
積極的に食べる

お酒はワインや蒸留酒を飲む


などです。詳しくは江部康二先生の著書にて解説してあります。
amazonなどで検索するとたくさん出てきます。


ちなみにはじめるにあたって私の現在の状況も記しておきます。

身長158cm
体重63kg
体脂肪率36.4%

改めて数字にしてみると、大変なことになってます。

江部先生の著書によれば標準体重はいささか重いらしく、統計的にも
長生きしている人のBMIは20ぐらいらしいので、私の目標もBMI20で
行きたいと思います。よって、

49kg を目標とします。



はじめまして

はじめまして。しずくです。

九州在住、1979年生まれの33歳主婦です。

夫と子ども3人

2004年生まれの長男小学二年生
2006年生まれの長女幼稚園年長さん
2009年生まれの次男幼稚園年少さん

以上の5人家族です。あと、たまちゃんという同居猫がいっぴき。


日々のこんだてを写真つきで残したくてブログをはじめてみることにしました。
特に今ハマっている糖質制限メニューの記録を残したい!
ついでに体重の記録も。

日々こんだてに頭を悩ませている、おだいどころで働くおかあさんのひとりです。

今日何食べたい?って毎日家族に聞いちゃいます。


見てくれてありがとうございます☆







[ 2013/01/30 ] はじめまして | TB(0) | CM(0)





